あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は2月5日(日)

天気は晴れ、ちょっと暖かいような気がした。

日もだんだんと長くなってきているような気がする・・・

春はもうすぐなのかな。

 

そしてハッピーバースデー私。

今年もムダに歳を重ねました。

 

朝起きた時にはちょっとブルーな気分で

なんか最悪な気分だったんだけども。

でもみんながお祝いしてくれて嬉しい1日でした。

 

何もしない1日があってもいいって昼・夜ご飯は用意してくれて

何ともありがたい。

ゆっくりと過ごせました、ありがとうね。

 

 

***

 

本を買ってもらって、久しぶりに読書。

前向きに生きるためにはー、みたいな本。

 

そんなこと分かってるわ、みたいな事がたくさん書かれてて

正直あまりかな・・・って感じだったけども。

でも新たな発見もあったから、きっと読んだ意味はあった。

 

実際に今心掛けてる事とか結構書かれてて

まぁそうだよなと。

実践してるけど効果はあまりないように思う。

うーん・・・?

 

自分のやりたいことはなにか、ってところは考えた。

これについてはまた後程。

 

家族がいるだけでありがたい。

これは確かにそうだ。

 

なんだかんだ言っても、やっぱり旦那さんは

どんな自分でも肯定してくれる。

ダメな人間じゃないって言ってくれるし、いつも頑張ってるって

認めてくれる。

 

こんな人がいるって、すごいありがたいことなんじゃないかな。

一緒に頑張ろうとか、無理しなくてもいいとか

声を掛けてくれる人がいることは素直に感謝しかないと思う。

旦那さんや子どもたちの存在は相当大きい。

 

朝からいろいろ調べて、

とりあえず次の受診で障害者手帳のことちゃんと聞いてみようと思う。

 

今の仕事を続けられることが一番。

でも正直続けられるかは本当に未知だし、

仕事始めてから毎日お腹壊してるのも吐き気がしてるのも事実。

 

精神的にも不安定だし、身体的にもバッチリとは言い難いから

次のことを考えておくのもいいかもしれない。

今度は疲弊しきる前に辞める。

すぐに次頑張れる状態で辞める、そう決めている。

 

もし手帳が取れたら障害者雇用も考えて。

やっぱり自分の状態を知ってくれている人がいるだけで

気分がどえらく違うと思う。

 

でも手帳とか取れるんだろうか?

ここもまぁ期待はせずに。

聞くだけ聞いてみよう。

持ってれば選択肢が増えるくらいの気持ちで。

 

店長さんにも研修期間どのくらいなのかちゃんと聞いてみよう。

知らずに仕事しているっていう笑

もし向いてないと思われているなら研修期間だけでも辞めやすいし。

 

いや、何回も言うけど続けられるのが一番よ。

一番だけどね。

でもそこよりもやっぱり自分の体調とかその辺も大事。

 

今年大きく変わる1年にするために

まず自分についてちゃんと知って、好きになることが大切かなって

思いました。

 

たまには読書もいいな。

もともと本読むの好きだしね。

買うのはなんかもったいないし置くとこもないから

図書館とか行ってみようかな?

 

 

***

 

副業について。

 

昨日、お日記書いた後にクラウドワークス覗いてたんだ。

長期の仕事で稼ぎ過ぎず、でもそこそこ収入のある仕事。

難しいなぁ・・・

 

って、打ちひしがれて昨日は就寝したんだけど。

 

本読んで、自分のやってみたいことについて考えた時に

資格が取りたいなって。

何でも持ってて損はないんじゃないかっていう。

 

WEBライターの勉強とかだったら

副業にも生かせるんじゃないかと思ったんだよ。

月払いにすればお小遣いの範囲内で支払えるし、いいんじゃない?

その方向でいこう!!

 

ってなったんだけど。

パートの収入があるから、それ以上稼ぐのは

税金とかその辺のこと考えると意味ないと思うと言われ。

 

130万の壁ってやつね、なるほど。

よく分かってないけど多分分かった!

中途半端に稼いでも控除とか税金とかがあるもんね。

 

うーん・・・そう考えるとやっぱりもっと収入のある仕事に

就ければよかったんだけど。

まぁその辺はまた後々考えるとして。

 

WEBライターはとっても意味なさそうだ!

ということでMOSを検討したいと思う。

 

MOSなら事務職に転職するのに有利になりそうだし、

タイピングもだいぶ早くなったと思うんだ。

これは細々と副業やってたおかげだね。

 

勉強するの好きだし、資格取得したい。

今年の目標その1。

達成できたらいいな!

 

いろいろ考え込んでしまう性質ではあるけど、

案外自分の事ってあんまり考えられてないのかなって

このお日記書いてると思う時がある。

 

周りばっかり目が行きがちだけど

自分のことを大事にするも必要なのかな。

「自分」についてもっとちゃんと考えてみたいと思う。

 

 

***

 

暗算で19までの2桁の数字の掛け算をする方法を教えてもらった。

そもそも数字が覚えてられずに断念。

 

その後、なんと1号が計算をマスターした。

めっちゃ暗算出来てる、え、驚きしかない。

普通にすごいと思って褒めたら、なんかものすごい喜んでた。

 

思えば子供たちを褒めてあげることってなかなかなくて、

そこもダメだなぁってよく反省してるんだけど。

今日の様子を見ると、褒めてあげることって

本当に大事なんだなって思った。

 

これが言うところの成功体験ってやつなのかな?

成功体験は自信につながるって言ってた。

 

子供たちがもっと自分に自信が持てるように、

もっと褒めたり認めてあげるような声かけをしてあげることを

心掛けたいな。