あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は3月14日(火)

いいお天気、今日は1号のお誕生日です。

おめでとう🎉🎉

 

何歳になったんだっけ?って聞くと「9歳!」らしい。

あれ?

去年から9歳って言ってなかったっけ、君?

 

なんか去年いろんな書類、

『年齢欄 9歳』で作ったような気がするんだけど・・・

え、今日9歳なの??

 

・・・・・・・・・まぁいっか!

過ぎた事です、去年の事はもうどうにもならない。

不備があるなら何かしら連絡来るだろうし、OK OK!

 

 

***

 

2号の鼻水・鼻詰まりがひどい件について。

ちゃんと鼻をかんでも鼻水が残っているなら、

鼻吸い器で鼻水を取らないといけないなという話になった。

 

手動、というか口で鼻水を吸う器具?みたいなのがあって(説明下手)

子どもたちが小さい時には使ってたんだけど

最近では鼻吸い器も電動になっているらしい。

驚き!!

 

器具の臭いなのか、鼻水の臭いなのか

とにかく臭いが苦手で、

私は鼻水を吸うのすごく苦手だった。

 

電動が登場しているとか、素晴らしすぎる。

もっと早くに出会いたかった。

ただ電動となると、掃除はめんどくさそう・・・

 

でも、今さら電動のを買ってもいつまで使うかなって感じ。

ちょっともったいない気がするなぁ、って話してたら

旦那さんが鼻うがいのボトル?みたいのを買ってきた。

 

鼻水吸引はともかく鼻うがいはハードル高くない?笑

子どもにできるのか・・・?

って聞いたら、パッケージには子供でも使える用って書いてあるんだとか。

 

旦那さんと1号がさっそく試してみると、

鼻がすっきりするらしい。

1号曰く「鼻が海の中にある」・・・それ溺れとるやないか🌊

 

促されて2号と一緒に試してみることに。

すると、びっくりするほど水が入っていかない。

え、難しくない?

 

続いて2号が試してみると、

すごいきれいに鼻うがい出来てるー!!

でもちょっと嫌だったらしく2回で終了。

でも2回できれば十分でしょう、鼻もちょっとすっきりしたみたい。

 

みんな成功してるのに私だけ出来てない、だと?

このままでは終われない・・・!

謎の負けず嫌いが発動する。

 

再挑戦してみるも、全然出来ない。

しかもなんか耳が痛い。

説明書に書いてある通りにやってるのに、すごい耳に圧力?がかかってる感じ。

 

これはあんまり続けるの良くないなと思って、途中で断念。

結局私だけ『鼻が海』を体験できなかった。

悔しいです。

 

 

***

 

学校・幼稚園を休んだ時って、

ちょっと元気になってくると退屈になってしまいがち。

昨日は半日くらい録画してあるアニメがついていた。

 

録画してある番組をよく子どもたちが観ているのだけど、

特によく観ているのがポケモン

 

ポケモンといえば、4月から主人公が変わって新シリーズになる。

サトシとピカチュウが活躍する『ポケモン』は残り2回。

 

サトシに言うほどの思い入れはないけれど、

終わると聞くとなんだか寂しくなる。

むしろサトシのポケモン優遇されすぎて、

最近のアニポケはあまりサトシを応援出来ないんだけど。笑

 

ピカチュウとか、もうレベル250じゃん。

まぁピカチュウは長年サトシと旅してるからまだ分かるけど、

なんなのサトシゲッコウガって。

 

ゲッコウガ人気なんだろうけど、

このサトシゲッコウガくらいからポケモンあんまり力入れて

観なくなった。

名前からしてこの特別感よ。

 

子どもたちがポケモンを観るようになってからは

また一緒によく観てるけども・・・

 

まぁサトシへの感情はそんなもんなんだけど、

そんな程度でもやっぱり長年観てきたものが一区切りするっていうのは

悲しくもあり寂しくもあり。

 

思えば小学生の頃登場したポケモン

10歳だったサトシは長年旅を続けて、え、もう今何歳よ。

25周年だっけ?

 

私、それから旦那さん、そして子どもたちが同じ熱量・・・

もしかしたら子どもたちよりも私たち親の方が大きいかもしれない熱量で

語り合えるものってとても貴重だと思う。

 

子どもたちとポケモンで勝負したり、

ポケカで勝負したり・・・

我々家族にとって『ポケモン』はなくてはならない存在。

 

サトシの旅にカスミとタケシがまた同行すると聞いたときは興奮したし、

初回のOPで「めざせポケモンマスター」を聞いたときは

涙が出るかと思った。

ポケモンという作品自体にはちゃんと思い入れがあった。

 

残り2回・・・

いったいどんなエンディングを迎えるのか気になるけれど、

なんだかんだ最後はサトシを応援したいと思う。

サトシの長年の夢が叶うことを願って・・・

めざせ、ポケモンマスター!!

 

 

アニポケ一段落の流れでこぼしちゃうけど、

あんスタ夢ノ咲学院廃校ってどういう事?!

 

いやいやいやいや!!

 

ちゃんとキャラたちが歳を取っていくから当然卒業の流れではあるけども、

廃校って!!

いやいや、主要キャラたちの下の学年の子たちが卒業するまで

学院残してよ!?

 

別にな、私の推しは去年もう卒業して社会人やってるから

正直関係ないかなとも思ったけども!

 

それにしたって急すぎん?!

何なん、アニポケといいあんスタといい。

春は別れの季節ですか?!

 

 

***

 

この流れで仕事の話。

 

3月ももう真ん中。

学生さんたちは春休みになるのかな。

 

シフトで年下のアルバイトさんと一緒に入ることが増えてきた。

 

年下の人と接するのってやたら緊張する。

それがまたよく面識のない人っていうんだから、輪をかけて緊張。

人見知り発動して、もうストレスばかりが増えていく。

 

こんな自分が情けない。

何でもない、ただシフトが一緒になっただけの人にストレス感じて

こんなんで仕事とかやっていけるんだろうかって不安しかない。

 

社交性のある人がうらやましい。

私もそんな人間になりたかった。