あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は3月22日(水)

何書こうかな。

 

とりあえず明日は仕事で胃が痛い。

既に胃が痛い。

 

明日も忙しかったらどうしようとか、

役に立てなかったらどうしようとか、

そんなことばっかり浮かんでくる。

 

なんか気のせいかな、

普段より何もかもが心配。

嫌な考えが浮かんで離れなくて、さらに浮かんでくる。

しんどいんだよなぁ・・・

ずっと心配でモヤモヤしてる。

 

はあぁぁぁぁぁぁ・・・

もうため息しか出ない。

 

 

***

 

なんてマイナス強めではあるんだけど、

充実はしてた1日だった。

 

まず起床が早かったから、朝ごはんがちゃんと作れた。

たまごサンドと昨日の残りのクラムチャウダー、ウインナーソテー。

・・・この程度でちゃんと作れたとか言う低レベルな人間👀

 

でもたまごサンドが一番人気だからいいんだ。

一番食べてくれるから、ちゃんと朝から栄養が取れる。(と言い張る)

 

1号を送り、部屋の片づけ。

洗面とトイレの掃除、資源ごみのまとめ・ゴミ出し、

細々と2号の入学準備・・・

私にしては頑張って動いた。

褒めてあげたい。

 

そして本日のメインイベント・・・・・・

 

2号との初めてのお出かけ!!🐰

 

実はもう小学生になろうとしているのに、

2号と2人きりで出かけた事って今までなかったりする。

 

いつも家で自分が動けなかったり、

お出かけどころじゃなかったり・・・

2号が外で飲み食いできるようになった頃にコロナが流行りだして、

2号はそもそも外食自体あまり経験がない。

 

平日だし、

次の日は仕事とはいえ前日が休みで余力があるし、

なにより2人だし。

 

人が少なそうならちょっとお茶でも行ってみようかな、と。

昨日の夜に思い立って旦那さんに相談したら

いいお返事がもらえたから、夕べからプランを練り練り🤔🤔

 

茶店みたいなところは私が緊張して

子どもたちに楽しませてあげられる自信がなかったから、

ハードル低めでフードコートとかどうだろうかと。

 

ということで、朝イチのフードコートに乗り込むことにした。

 

 

昨日の夜に「明日は女子会をしようね」とだけ話はしてたから、

「今日は何する?何して遊ぶ??」とすでにちょっと楽しそうな2号。

なかなか普段2人になることもないからね。

 

私「可愛い服着て2人でアイス食べに行こうか👀」

2号「え!!!!!!」

 

『表情が輝く』とは、まさにあの事だと思う。

あんなに嬉しそうにしてくれるとは思わなかった。

 

タンスから『可愛い服』を引っ張り出してきて、

着替えてから一緒に子供部屋の片付け。

そのあと、髪をくくっておめかししてショッピングモールへ。

 

予想通り人全然いなくてラッキー。

「人おらんな、よかったな!」と2号も嬉しそう。

アイス屋さんの前で2人、あれこれ悩みながら注文をして、

2号の選んだ席で並んでアイスを食べる。

 

全然珍しくもなんともない安いアイス屋さんだし、

ただのフードコートだったけど、

2号はずっと笑ってた。

 

ひとつ問題があったとすれば、2号の頼んだパフェの底が

ソフトクリームじゃなく生クリームだったこと。

生クリーム嫌いだから、そこだけ文句言ってた。笑

 

アイス食べた後は店の中ぶらついて、

旦那さんと1号にお土産のドーナツ買って、

入学準備の買い物して・・・

 

ほんとにずっと上機嫌だった。

終始嬉しそうで、こっちもなんか嬉しかった。

 

思えば、今回体調崩してから

子どもたちはずっと私のことを心配して気遣ってくれてた。

家の手伝いをしてくれることも増えた。

 

2号は特に、私から離れたがらない。

何をするにも一緒にしようとしてくれる。

薬の副作用で気分が悪くなって目の前でトイレに駆け込んでから、

本当に心配をさせてしまっている。

 

もっとしっかりしないといけない。

母親なんだから。

 

今日は楽しんでくれたみたいでよかった。

店を検索しまくった甲斐があった。

次はみんなで来ような、と笑顔。

 

いつもあんな笑顔でいさせてあげられるように

もっと頑張ろうと思った。

そして、次は1号も連れてこようと思った😊

 

 

子どもが出来たら子どもたちと自分だけでお茶したいと、

実は1号が生まれる前から憧れていた。

 

ひとつ言っておくが、

決して旦那さんを仲間外れにしたい訳ではない。笑

 

友達が子どもと一緒にミスドでドーナツ🍩食べた、って話を聞いて

自分も子どもが出来たら連れてってあげたいなってずっと思ってた。

長い長い憧れ。

 

1号がそろそろ外食できるかなって頃に2号の妊娠・出産。

仕事だったり、コロナだったり、それこそ体調崩したりで

実は1号とも2人でお茶したことがない。

 

今回初めての体験に、実はすっごく緊張していた。

ちゃんと出来るかな、と。

しかもなんか昨日からやたら不安で、

出掛ける前からカギやらガスやらほんとに何もかもが気にかかってて・・・

ちゃんとアイス食べさせてあげられるかなって。

 

でもこうやって、

今回無事に2人でお茶できて

喜んでもらえて。

 

長かった憧れがついに実現できた。

感慨深い。

今日のことを2号がずっと覚えてくれてたら嬉しい🍀

 

体調崩すタイミングとかの関係で、

家族内で出来てない行事とかもたくさんある。

ちょっとずつ、そういうのも出来ていけばいいな。

 

次は全部ソフトクリームのパフェを食べに行こうねと約束をした。

次を楽しみに、仕事頑張る。

明日も頑張って息をしたい。