あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は3月29日(水)

今日はみんなお休みで、私だけがお仕事。

朝、子どもたちの準備をしなくていいのはとっても楽ちん。

朝ごはんの準備だけでいいなんてすばらしい。

 

「「行ってらっしゃーい🖐」」

と見送ってもらって、今日も頑張ってきた。

 

とりあえず、あのキツイ口調はものすごく苦手。

何でもなくても責められてるような、

自分が悪いことをしたような気になって

気分が落ちてしまう。

自分の受け取り方の問題なんだけど、

どうにかならないものかと・・・

 

そんな時ってほんとに何もかもが気になってるから、

周りにいる人の笑い方とか視線とかすべてが嫌だ。

 

なるべく気にしないように、

むしろ腹立つー!!と思えるくらいでいるようにしたいと思ってるんだけど

なかなか思うようにいかない。

難しいなぁ・・・

 

 

***

 

気分の落ちている時?うつの時?は

寝るのがいいのだと聞いた。

脳を休ませることがいいらしい。

 

人から聞いた話。

当事者はほんとに無知すぎて恥ずかしくなる。

 

確かに、「もうこれ以上は無理、しんどい」ってなった時って

ほんとに動きたくない。

何もしたくない、できるならずっと寝てたい。

したくないというか『出来ない』というのもあるかもしれないけど。

 

ただなかなか眠れない。

大体仕事が絡んでるから、

 

『寝たら朝が来てしまう、朝が来たら仕事に行かないといけない』

 

って思考になってしまって眠れない。

眠るって意外と難しい。

 

家事もしないといけないし、

子どもたちのこともあるしでゆっくり寝てる事だってできない。

 

眠っても、眠りが浅くて脳までちゃんと休まってない状態が

ずっと続いている。

休むって難しいなぁ🤔

 

生きてると難しい事ばっかり。

普通に生活したいだけなのに、それがこんなに難しいなんて

昔は思いもしなかった。

 

真っ赤なスカートを履いて道を歩いてるとか、

自分の好きなキャラクターでいっぱいのバッグ持ち歩くとか・・・

 

人目を気にせず好きに生きられたら、

もっと生きやすくなるんだろうか?

『自分』がもっと強かったら、もっと毎日楽しいんだろうか?

人に気を遣わなかったら、もっと楽なんだろうか?

 

・・・でも、人に気を遣わないはなんか違くない?

人間、気遣いは必要だよ。

思いやりの心は大切。

常に、ちゃんと誰かを気遣える人でありたいと思う。