あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は5月15日(月)

今日は外せない用があって、久しぶりに6時前に起きた。

うぅ、眠い。

 

子どもたちも早起き出来て、

余裕をもって学校へ行けたからよかった。

毎日このくらいの余裕をもって行動したいもんだ。

 

 

***

 

15時のおやつ・・・

それは子どもたちにとって欠かせないもの。

私にも欠かせないもの・・・

こんなこと言ってるから痩せない。

 

いやでも今日買い物行ったんだけど、

チョコレートとかラテとか我慢できたから!

これはダイエットへの第一歩だと思ってる。

リングフィットも再開したし、今度こそ痩せる💪

 

脱線した。

おやつの話。

 

15時のおやつを何より楽しみにしている子どもたち。

特に2号。

今日も学校から帰ってきて、

真っ先におやつの確認に向かったんだけど

かごの中のおやつが切れていたらしい。

 

「今日のおやつ何?おやつないよ!!買いに行こう!!」

 

鳴りやまないおやつコール・・・

でももう家から出たくない。

どうするか・・・

 

何かないかなぁ・・・と冷蔵庫を開けると牛乳があった。

この間バニラエッセンスを買った事を思い出し、

久しぶりにプリンを手作りすることに🍮🍴

 

わが家ではプリンはゼラチンで固める。

このゼラチンの量を毎回迷うんだ。

固まらないとプリンじゃないし、カッチカチになってしまうと

美味しくないし・・・

 

以前、バケツプリンを作ったことがある。

お砂場バケツくらいのバケツプリンだったんだけど、

それでも固めるのにかなりのゼラチンを使った。

出来上がったのはカチカチの全然美味しくないプリン。

あれはなかった、二度と作らないと思った。

 

無事にプリン液を容器に流し込んで完了。

冷やしてる間にカラメルソースも作って準備バッチリ!

待ちきれない2号が度々冷蔵庫を開けて、

「固まったかなー?」と確認していた。

 

そして待ちに待った15時⏰

 

いい感じに出来上がったプリンを食べた。

美味しいね、って言いながらみんなで食べるこの時間が好き。

好評で、もっと食べたいと言ってくれた。

上手くできてよかったよかった✨✨

 

今日は、

 

・牛乳350mlくらい?

・卵1個

・砂糖大2.5くらい

・ゼラチン7g

・バニラエッセンス適当

 

これでいい感じだった。

覚え書き。

 

最近は市販の大袋のおやつを買い置きして、

その中から今日はこれだけって感じでおやつをしてるんだけど

家にあるもので手作りおやつってやっぱりいいなと思った。

手作りな分、添加物とかも入ってないから体にもよさそう?🤔

 

前はおやつにパウンドケーキ焼いたり、クッキー焼いたり

してたんだけどなぁ・・・

だんだん面倒臭くなってくる。

この頃ホットケーキミックスを買い置きもしてないからな。

 

薄力粉で作れないかまた調べてみよう。

簡単にできる手作りおやつもいろいろ探してみようっと!

そういえば図書館にそんな本があったような?

次はその本を借りてこようかな📕

 

小さめのおにぎりとか、

ちょっとした野菜とかでもいいかもしれないな。

トマトとか枝豆とか・・・

お菓子食べるより、よっぽど体によさそう!

子どもたちが納得するかは・・・微妙!!笑