あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は2月18日(土)

晴れるんだか雨が降るんだか、

何かわからない天気でした。

とりあえず洗濯は乾かなかった。

 

 

***

 

障害者手帳の事、旦那さんに夕べ話せなくて

今朝話してみた。

反応がちょっと怖かったんだけど、思いのほか・・・

というか全然肯定的だった。

 

先生に言われたデメリットが

なんだかんだ言ってもちょっと自分の中で引っかかっていたんだけど、

大丈夫だと。

 

手帳を取るくらいで何も変わったりしないと、

側におるけんいけると言ってくれた。

・・・旦那さんにはほんとに頭が上がらない。

ありがたい。

 

自分にとってプラスになるなら取った方がいいと。

先生に診断書書いてもらおうと思う。

手帳の申請しよう。

 

手帳取れたら障害者雇用で仕事したい。

でも今のところ辞めれるのかな・・・

 

たくさん仕事教えてくださって親切にしてもらって、

とんでもない「恩を仇で返す」じゃない?

怒られるかな・・・

 

いやでも、障害者雇用の求人があるかどうかは分からんし

とりあえず手帳が取れたらハローワークに行ってみようかな。

 

手帳取れたらどうしたらいいんだろう?

確か手帳持ってますっていうのを登録しないといけないって

言われたような気がするんだけど・・・

 

まぁ、要領得んかったらまた職業センターに行くことになるんだろうな。

それはそれでいいけど。

なんかその辺の話も聞いた覚えがあるし。

うろ覚えだけども・・・

 

どうなるんかなぁ・・・

ていうか手帳がもらえるまで数ヶ月って言ってた。

 

数ヶ月間、消えたくなる日々を過ごしながら

仕事に行き続けないといけないのか。

ちょっと気が重いなぁ・・・

先に心が折れきらないことを願う。

 

 

***

 

卒園式用にブローチを探してたんだけども、

昨日買い物に行ったらコサージュがあった。

しかもお安い!

 

これは買いでしょと。

しかも買えたらいいなと思ってたパール(っぽい)ネックレスも

お安いではありませんか!

淡水パールだけど。

 

もう全然いい。

そんなこと全然気にしない。

ということでまとめて購入。

 

ホクホクしながら帰宅して、今日。

 

あ、スーツに合わせてみておこうかなって

ルンルンでスーツ引っ張り出して来たらいい感じ!

普通にキレイ、これがあんなに安かったなんて

きっと誰も分からないでしょ。

・・・・・・たぶん!

 

で、ふとスーツのサイズに目が留まる。

ん・・・・・・・・・?

9、号・・・だと?

 

こ、これは、と思って袖を通してみるとやっぱり。

前が閉まらない!!!

 

そりゃそうだ、

シャツのサイズ15号だぜおい!

 

このスーツを買ったのは5年くらい前。

あの時からずいぶん体型も変わってしまったから、悲しいことに。

 

入園式がかなり危うい感じだったんだけど

卒園式はもう無理だった。

布が届かなかった、悲しすぎるだろう。

これでも一応ダイエットしてきてたんだぞ!?

最近またちょっと増え気味ではあったけど!

 

セットのワンピースは着れるんだけど

ジャケットは前が閉まらない。

肩幅とかの問題なの?

何なのもう、これまたいらぬ出費・・・!

 

ワンピース着れるならジャケットだけでいけるんじゃない?

それでも1万くらいはするだろうけど・・・

でも全部セットで安くても2万くらい?

半額で済むなら安いもんなんだろうか・・・

 

ワンピース膝丈なんだけど、そんなもん?

なんか短い?

もうセレモニースーツなんて普段着ないもんは基準が分からない!

とりあえずお店に見に行ってみよう。

確認しておいてよかった・・・

 

2号の制服も、お下がりもらってたのを着せる予定だったんだけど

試しに着せてみたらめちゃめちゃ大きい・・・!

これは大きすぎる、変すぎる!!

 

上は1号が来てた制服の方がなんと小さかったので、

もう1号の制服を2号に回すとしても。

スカートは買わないといけないかな・・・

 

肩ひもだけでぶら下がってるレベルだった。

これはさすがにちょっと・・・

お腹周りダボダボだったからエプロン・体操服に

スカートを追加。

 

1号のブラウスがあったはずなんだけど、

それもどこにも見当たらない。

もうどういうこと、どこに片付けとんねんこら。

 

見つかったとしてもブラウス全然着なかったから

もう1枚買い足さないといけない。

女の子の制服ってお金掛かるなぁ。

 

いかに1号がお安い子だったのか、

ありがとうね。

 

ていうか、今日気付いたんだけど。

1号の制服、何気にブランドの方の、

ちょっとお高い方の制服買ってた。

え、なんで?!

 

よく覚えてないけど、形がちょっと可愛かったのは

だからだったのかと納得。

勧められるものを勧められるままに買ったからな、

1人目あるあるだよね笑

 

とりあえず卒園・入学式までに揃えないといけない服が

増えてしまって悲しい。