あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

芋と言えばやっぱりアレ🍴

今週のお題「芋」

 

このお題が気になってて、本日二度目のお日記。

芋と言えばやっぱり『さつまいも』!

さつまいもと言えば、甘い物!

 

ということで、私的さつまいもスイーツBEST3🍰

 

第3位 スイートポテト

 

これはもう鉄板。

さつまいもと言えばスイートポテト!

子供の頃からさつまいもが家にあればスイートポテトを作っていた私。

 

大人になっても変わらず、

秋になると子どもたちとスイートポテトを作るのですが

どうやら子どもたちは作るより食べる方がメインのようで

途中で離脱していきます。

作る過程も楽しいのになー。

いつか最後まで一緒に作ってくれたら嬉しいです😊

 

とはいえ、まぁ作るとなればめんどくさくもある・・・

そんな時は買うに限るのですがね。

以前知り合いの方に教えてもらったスイートポテトが美味しいんです。

 

「農家さんが作ったスイートポテト」

 

みたいな名前だった気がする・・・うろ覚え。笑

普通のスイートポテトVerと紫芋のスイートポテトVerがあった気がする。

紫芋のは食べたことないんだけど、

普通のはほんとに美味しかった~🎵(個人の感想です)

 

 

第2位 大学芋

 

大学芋は実はそんなに好きじゃなかったんだけど、

なんか結婚してから食べるようになった。不思議。

 

『芋棒』って大学芋が好きなんだけど、

スーパーで買ったら700円とかするからちょっと簡単には買えない。

まぁその分量は入ってるんだけど。

それでも700円・・・ちょっと迷ってしまう。

美味しいんだけどなぁ、もうちょっと安かったらいいのに😑

 

仕方ない、作るかってなるんだけど。

家で作ると大学芋が作れない。

どういうわけか、ただのさつまいも煮が完成する。

なぜ・・・?

 

作り方見ながら作ってるはずなのに、どうしてできないのか。

誰か私に大学芋の作り方を教えてほしい。切実。

 

大学芋とはちょっと違うかもなんだけど、

この間業務スーパーで買った中華ポテト?が結構美味しかった🍴

 

旦那さんにはちょっと不評だったんだけど、

私は問題なく食べられました。むしろ美味しく頂きました。

大学芋よりちょっと甘い?のかなと思ったりもしたんだけど、

私味の違いとかよく分からない人なので。

食べられるものはだいたい美味しく頂ける人なので。

 

とりあえず、シーズン中に『芋棒』を一度は買いたいなと思っております。

 

第1位 いも餅

 

これはもうぶっちぎりの1位。

さつまいものいも餅。

 

食べた事無かったし、存在も知らなかったんだけど、

高校生の時に友達が作ったいも餅をくれたんです。

それがもう美味しくて!

驚いたのを今でも覚えてます😋

 

卒業して、スーパーとかでいろんなメーカーのいも餅を

見つける度買ってみるんだけど

あの時のいも餅より美味しいのは出会ったことない。

 

・・・という話は友達本人にもしたことがないです。

美味しい食べ物を教えてくれたこと、

美味しいいも餅をご馳走してくれたこと、

10年以上も前のことだけど今でも心に残ってます🍀

感謝感謝😊✨✨

 

最近はあんまり連絡も取れてないけど、

いも餅を見る度にあの子のことを思い出します🌼

そんないも餅の思い出。

機会があればもう一度食べてみたいな😊

 

いも餅が美味しいのもあるし、

こんな思い出もあるからいも餅がぶっちぎりの1位なのかな?

 

 

***

 

ということで、私的さつまいもスイーツBEST3🍰でした。

 

秋と言えばもう「食欲の秋」一択!

美味しいものがたくさんあるけど、

なんかさつまいもだけは特別な気がする!

 

実はさつまいもと同じくらいきのこも好きで、

きのこご飯とかもう大好物なんだけど。

家族が誰も食べないので、長らくきのこご飯食べてない。

きのこご飯もそのうち食べたいなー。

 

みなさまは、どんなさつまいもスイーツがお好きですか?🥰