あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は2月17日(金)

最近寒くない?

一時暖かかったのに、なんかまた寒いし

この調子だとまた体調壊すわ。

 

さっそく鼻をズビズビ言わせてる1・2号。

詰まったら確実に熱を出すからひどくなる前に受診する。

 

 

***

 

今日は2号の発表会があった。

発表会よりなにより、もうほかのことに疲れた。

あーゆー人の集まりはとにかく疲れる。

ざわざわするのほんとに好きじゃない。

 

発表会の方は子供の成長を感じて感慨深かった。

去年はコロナの影響で無観客での発表会だったもんだから

見ることができなかったんだけれど、

こんなにいろんなことができるようになって・・・

 

この2年でほんとに成長したんだなぁ・・・と。

劇のBGMにウルッと来た。

とても頑張ってたから今日はよく眠れるでしょう。

 

お疲れ様!

ちゃんとできててすごかったよ!

 

 

***

 

今日は定期受診の日だった。

 

最近の仕事の様子を話す。

三者から見た様子は分からないけど、ほんとに出来てないの?と聞かれるけど

きっと出来てないと思われてる。

出来てるよとか気休めでしかない。

 

散々迷惑かけてるのに、あれで出来てるとかありえへん。

ひとつ気になりだしたらもう全部が気になる。

 

お客さんの視線も気になるし、

いちいち不快にさせてないかとかもひたすら気になる。

声の大きさ気を付けなきゃとかあれもこれも気にしてたら

頭おかしくなりそう。

 

向き不向きはあるだろうけど・・・って、

おそらく不向きなんじゃないかと。

 

私のようなスローペースな人間には

あの鬼のような混み様はほんとにキツイ。

体の方は別になんだけど、(あ、手は痛い)

精神の方がとにかく無理だ。

 

臨機応変とかその場で自分で判断するとか

そーゆーのも多分無理だ。

 

自分の考えにとにかく自信が持てないから

はたして正解だったのかとかずっと気になる。

おそらく慣れるまで頑張れない、と思う。

先に心が折れる気がする。

 

なんでそんなに自信がないのか、と言われても

私にもわからない。

毎日がとにかく苦痛なんです。

 

今日はちゃんと伝えられただろうか?

 

で、先生に障害者手帳のこと聞いてきたら

2級はきついけど3級なら取れるそうです。

不安障害では取れない場合もあると聞いていたので

無理かもしれないと思ってたけどちょっと安心。

 

ただメリット・デメリット説明してもらって

ちょっと考えないといけないのかな?と思った。

いや考える必要はない・・・?

 

メリットは仕事の幅が広がることかな、たぶん。

税金とかも安くなるんじゃないかな、って言われたけど

その辺は正直どうでもいい。

 

仕事に関する事だけでもう私は十分です。

 

手帳の事は詳しく分からんからネットで調べてみな、って。

後でちゃんと調べてみようっと。

 

デメリットはひとつだけ言われた。

手帳を持つことで国から「あなたは障害者です」って

レッテルを貼られることになる、と。

 

うーん・・・?

 

レッテル貼られるも何も自分が普通でないなら

もうそれは仕方のない事なんかなって思ってるし、

そこをデメリットとは思わないかなぁ。

 

何だろう、

それともレッテルを貼られることで何か不便が生じてくるとか?

今まで出来てた社会的なことができなくなるとかあるんかな?

 

その辺もちょっと調べてみるとして。

 

手帳を取ったら何かが変わるんだろうか・・・

手帳を取ることは甘えではないのか、って気もして。

でも長い事苦しんでるし、手帳取ってもいいんじゃない?って

言葉をもらって。

 

あ、私苦しんでたのかと。

なんかストンってなった。

 

手帳、取ろうかな・・・

障害者雇用で仕事もう一回探そうかな・・・

 

旦那さんはなんて言うだろう?

やっぱり無理だったって思われるんだろうな。

俺は言ったのにって言われるんだろうな。

 

障害者雇用なら少しは働きやすくなるんだろうか?

どうなのか、わからない。

そういう話はどこで聞けばいいんだろうな?

 

ハローワーク

それとも職業センター?

 

分からないけど、

なにかを変えたい今年はとりあえず動いてみることにしたい。