あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は12月16日(土)

お久しぶりの更新。

早12月も真ん中、皆様いかがお過ごしですか?

 

***

 

仕事行き始めて1ヶ月経ちました。

仕事始めるとブログまで手が回らなくなるの、

なんかちょっと寂しいけどそれどころじゃなくなってるのも事実だし

まぁ仕方ない。

疲れちゃってベッドまでたどり着けない今日この頃。

相変わらず爪を噛み噛み・・・・・・

自分では特にストレスを感じているつもりはないんだけど

やっぱり何かがストレスになっているみたい。

 

朝は吐き気と戦いながら仕事に行く準備や家事をし、

仕事中はもうダメなんじゃないかってくらいの動悸に悩まされ、

体はずっと重い感じ。

 

カウンセリング中にそんな話になったんだけど、

心より体の方が正直だって先生に言われて

「あ、私無理してたのか」ってことに気付く。

 

無理をしているつもりはなかったんだけど、

心はずっと無理をしてるんだなぁ・・・・・・

気付いたところでどうすればいいのかは分からないんだけど。

 

最近のカウンセリングではちょっとした気付きが多くて、

なんかこう考えさせられることが多い。

でも、考えてもどこにもたどり着けなくて

結局どうしたらいいのか迷子状態。

気付くだけ気付いて、そこからの処理が分からない。

 

次のカウンセリングで相談してみてもいいのかも知れないな。

 

 

***

 

仕事を始めたので、ちょっとでも晩ご飯が早くできればいいなということで

食材の宅配サービスを始めていました。

 

メニューも決まってて、食材はその日に必要な分だけ届く。

 

いや便利!!🥰

 

・・・・・・と、思っていたのだけど。

 

2号の好き嫌いが多くて、残す日とか食べない日が多く。

残ってしまってもったいない。

 

残った分はお弁当にとか思ってたんだけど、

4人分の料金が地味にお高い。

そこで3人分にしてみたけど、お弁当分は出来ないし

余分に用意しないといけないしで余計なお金が掛かる。

 

続けたいなと思ってたんだけど、

結局2ヶ月で辞めることになりました・・・・・・

残念。

 

まぁ、好きな献立が食べられないっていう点では

辞めてよかったのかも知れないけど

栄養の考えられたメニューっていうのはありがたかったしなぁ・・・・・・

 

また機会があれば再開したいな、と思いつつ。

好きな時にお鍋やおでんが出来るようになって

嬉しいなっていう気もしないでもない。

 

 

***

 

クリスマスまであと1週間ちょっと。

いまさらな話題ではあるけれど、今年のアドベントカレンダー

今まで史上1番のお気に入り。

 

 

さすが市販クオリティ。

可愛い箱!!ありがとうダイソーさん!

 

この後、セリアに行ってまたかわいい箱を発見してしまったのは

悲しかった出来事。

来年はセリアさんで買ってみたいと思う。

 

でも市販の箱はスペース限られてるから

あんまり大きなお菓子が詰められないという点だけ残念。

今年のはチロルチョコがちょうどいいサイズだったので、

Amazonで冬のチロルセットを購入。

便利な世の中だぜ。

 

今年のクリスマスパーティーはどんなことをしようか?

 

去年はみんなでお菓子の家を作ったんだけど、

食べにくい・保存できない・あんまりきれいに出来なかった、

この3拍子のせいでちょっと不評に終わってしまった。

 

今年はお菓子の家は作らなくていいと言われてしまったので、

何をしようか迷っている。

みんなで何か作りたいんだけどな・・・・・・

 

カナッペとかどうかな?

クッキーとか??

 

クッキーはいいかもしれないな。

クリスマス型のクッキーとか、

普通にアイスボックスクッキーでも可。

型買うのめんどくさいから、アイスボックスクッキーかな。

また子どもたちと会議を開催してみよう。

 

先に楽しみがあるので、仕事も何とか頑張れます。

 

 

***

 

楽しみといえば。

 

先月だっけか、植えたチューリップ。

何と芽が出てきました!!

嬉しい!!

 

ただ不精して同じ鉢に2つの球根を植えたからか、

一つしか芽が出てません。

植え直したら出てくるかしら?

もう遅いかな・・・・・・?

 

1号が選んだ黄色いチューリップか、

2号が選んだ白と赤のチューリップか‥‥‥

どっちの花が咲くでしょう。

とりあえず遅いかもしれないけど、球根は植え直すことにしよう。

 

そして、鉢植えの横のメダカちゃん。

この子たちのエサやりが何よりの癒しだったのに、

最近人の気配を感じると逃げるようになってしまいました・・・・・・

 

恐らく水替えの度にしつこく追い回していたのが原因かと。

いやでも仕方なくない?

移さなきゃ水換えられないじゃん?!

 

しかしながら、結果メダカちゃんたちにありえないくらい嫌われてしまい

エサをやりに窓を開けるだけで逃走。

ご飯入れても出てくることもなく、

せっかく出てきたと思ったら気配を察知してすぐ引っ込む。

・・・・・・私何をしましたかね?(しつこく追い回しました)

 

仲直りできる日が来ることを願っています。

 

 

***

 

来年まであとちょっと。

もう少しお日記更新できたらいいな。