あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は11月9日(木)

明後日はポッキーの日ですね。

毎年ポッキーの普及活動を行っているのですが、今年も無職のため

家族とポリポリ食べることになりそうです。

 

さてさて。

お薬効果なのか、はたまたピルクル効果なのか

寝つきが少し良くなってきたような気がします。

そんなすぐに効果出んやろ、という気がしなくもないですが

眠れるというのは本当にありがたいなと思いました。

 

頭のスッキリ加減が違う。

重くないって素晴らしい。

 

不安は不安なんですが、もうこれは仕方のないことですし。

今に始まったことでもないですし。諦めの境地。

それにしてもザワザワとするのはやっぱりしんどい。

 

 

***

 

1号が不安定な気がする、というなんていうか・・・母の勘?なのか?

気付き?

 

私の主治医に相談して一度受診、いろいろチェックしてもらったところ

1号は軽度のうつ状態という事でした。

なんと・・・・・・?

先生の話を聞きながら、なんか他人事のような気分。

子どもまで?うつ?え?なんで???

 

学校が相当なストレスになっているらしい。

そんなことがわかるのか、テストってすげえな。

 

お友達からいじめられるっていう話は聞いたことあるけど、

それが原因なのか?

どんなことをされるの?って聞いたら教えてくれるけど、

それはいじめかというとちょっと微妙。

でも本人的には【いじめ】だと捉えているみたい。

 

うーん・・・・・・

どうだかわからないけど、本人が嫌だと思うなら

それはダメなことだと思うんだけどな。

でも、子ども同士のことだから下手に口出すのもどうなんだろう。

 

まぁでも、とりあえず軽度のうつっていう事は

先生には知らせておかないといけないから学校へは話に行ってきた。

 

「1号はクラスでも人気者だと思います。」

「みんなを笑わせてくれるんです。」

「学校でしんどくても家で発散出来てるならよかったです。」

「まぁこのくらいの子なら反抗期とかもありますし。」

 

ところどころ、は?と思うところもなかったわけではない。

確かに反抗期は来るのかも知れない。

でも、1号のしんどさを反抗期なんて言葉だけで片付けてほしくなかった。

 

そら、もしかしたら反抗期なのかもしれない。

うつとかって言うのも、正直どこまでほんとなのか

実は今でもちょっと信じられない気持ちもある。

 

けど、落ち込んで帰ってきて

「お友達が遠くから俺を見ながらクスクス笑ってきた」

っていう姿は、まるで自分を見てるみたいだった。

最近は周りがうるさいのがイライラしてしまうらしい。

にぎやかで明るい性格の子なのに、

これも反抗期で片付けていいもんなの?

よく分からない。

 

うつのしんどさは、先生よりはずっと私の方が知ってると思う。

(まぁ先生のことはわからんけどな)

 

教室でお友達と一緒にいる時もずっと気を張ってるんだとしたら?

普通に振る舞おうとしてるんだとしたら?

怒りたい気持ちとか叫びたい気持ちとか、そんなのも我慢してるんだとしたら?

 

1号、ほんとにしんどいだろうなと思った。

 

頑張ったけど私は笑いたくなくなった。

明るく振舞うのもしんどくなって泣いてばっかりだった。

 

病院の先生は、この状態でもちゃんと学校に行けてるなんて

すごい根性のある子ですねって言ってた。

 

薬飲むようになって、夜は眠れるようになってるけど

薬飲んでるのよ?

精神を落ち着ける薬飲んで、それで眠れるようになってるのよ?

それって本当は普通じゃないんだよ?

まだ子供なのに。

 

いろいろ思うところはあったけど、

先生にお願いできるのは本人があんまりイライラしてることが多いようなら

教えていただけますか?って事だけだった。

もっとできることあるだろうに。

こんな時自分の使えなさが本当に嫌になる。

 

元はと言えば、私からいらん部分を受け継いだことが悪い。

私がもっと強い人間ならこんなことにはならんかったかも知れないのに、

メンタル絹豆腐のダメダメ母を持ってしまったばかりに。

しなくていい苦労をさせてしまっていると思うと耐えられない。

 

どうしてあげるのがいいのか、分からないところもあるけど

とりあえず自分の時みたいになってしまう前に

気付いてあげることが一番だとは思ってる。

それだけでもちゃんと出来なくて、何が母親なのか。

 

うつに関しては1号の母は先輩だからな、

任せておけ。

父だってもう慣れたもんだからな。

 

 

***

 

絵を描きたい話。

 

やっぱりペンタブが欲しい。

物欲の魔人。

イラストサイトとか見てると、ほんとに羨ましい。

私もあんな風に絵を描きたい。

なんならお友達になりたい。

 

そう、お友達が欲しい。