あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は1月22日(日)

今日は晴れ、明日からかなり冷え込むらしい。

最大級の冷え込み?みたいな感じに言ってたけど、

この冬そんなんばっかりやん。

最大級の冷え込みばっかりやん、どんだけ最大級の冷え込み更新すんの。

 

***

 

なんとなしに夕べ話をしてみたけど

思いのほかちゃんと聞いてくれて驚き。

でも、お金の話は責められてる気がするからあまりしないでほしいと。

 

責めてるつもりは微塵もないし、一緒に財政難について考えたいと思ったから

提案してみただけなんだが。

そんな感じで受け取るならやめとこうと思った。

 

ちゃんと考えてくれてるのは分かるし、

管理は全部任せてあるんだから確かに口をはさむのは余計なのかも知れない。

 

心配は心配だけど、自分にできることを精一杯やって

向こうからこうした方がいいかもしれないっていう時まで

待機してようと思った。

 

まずはやっぱり自分のことをちゃんと出来るようにならんとな。

さしあたってはやっぱり仕事。

 

安定して収入が得られるように仕事を続ける。

そのために体調に気を付ける。

これが自分でしないといけない最低ライン。

 

体調に気を付けるのは、自分的に一番難しいことだしな。

精神が常に落ち着いていられるように、

凪の状態を保てるように頑張りたい。

 

ここだけはやっぱり病院で相談することなのかな・・・

自分でどうにかできるならそもそも心療内科なんて通っていない。

 

精神の不安定を落ち着かせるのが今年の目標かな。

頑張ろう。

 

 

***

 

で、上の話にも通じることなんだけど。

なんか思い描いてた将来像?みたいなものがことごとく変わっていく現実。

 

ここだけの話、恥ずかしいけど

車乗り換える時は普通車に乗り換えて

子供たちが大きくなったら2人で平屋を建てて住んで・・・・・・

とか考えてたんだよね。

 

ペットも飼って、毎日穏やかに過ごしたいなと。

普通車を買ってみんなで遠出したいなとか、広い車になったら

快適にお出かけできるなとか。

 

全部ダメになっていく。

 

普通車には乗り換えられない。

 

子供たちが離れていく頃にはローンが組めない。

 

これは想定外だった。

いやまぁ当然といえば当然、40歳になるんだからな。

そらいつまでもローンは組めないけど、40歳なら何とかと思ってた。

この部分については自分が無知過ぎた。

 

いつまでもマンション暮らしっていうのは不安しかない。

仕事柄いろんなご家庭にお邪魔してきたけど、

やっぱりマンションに1人暮らしの高齢者はかなりこうキツイものがあった。

 

完全に自分の感じ方の問題ではあるけど。

階段はやっぱり身体的にキツいし、

身体的にキツいってなると人の手を借りないと生活できないし、

そうなるとお金がかかってくるし。

 

お金がかかってくるとなると年金だけでは生活苦しい。

家賃も発生する、生きていくための買い物も必要、

人の手を借りるためにもお金が必要・・・・・・

 

マンション暮らしの高齢者はとにかくお金が要る。

自分がその立場になった時に果たしてそんなお金が用意できるのか?

賃貸に住んでた人より、やっぱり持ち家の人の方が

生活に余裕がありそうだった。

 

老後のことを考えると、やっぱり一戸建てがいいんじゃないかなって。

そう思うんだけど。

そこがなんか考え方が違うっぽい。

一戸建てには反対っぽかった。

 

話が逸れた。

 

そう、思い描いてた将来像がことごとく崩れていくんだ。

でもそれも自分のせいなんだからどうしようもないんだけど。

 

自分がもっとしっかりした人間だったらとか、どうしても考えてしまう。

悲しい。

自分の未来を自分が潰していく。

なりたかった自分がどんどん遠のいていく。

 

 

 

でも待って。

私まだ31歳!今年32歳!

まだまだ若い、気でいるんだが。

 

これからどんどん変えていけるはず。

今はちょっと停滞期だったり後退期なだけで、

これから前進していけるかもしれんよ。

 

むしろ今までが絶不調だったんだしな、

もうこれ以下はないと思ってる。

今が底ならここからは落ちようがないはず。

 

これからどんどん這い上がりたい。

そのためにもやっぱり精神の安定は不可欠。

考え方を変えていく必要があると思う。

 

どうやっても後ろ向きにしか考えれんかったり受け取れない

自分をどうにかしたい。

これってどうにかなるもんなんかな?

 

それこそさ、カウンセリングの先生が言ってたのにな。

性格だと思ってるところも実はうつのせいって。

これどうにかできるものなんかな。

 

考え方を変えていくにはどうすればいいかって

次の受診の時に相談してみようか。

できることなら頑張って変えていきたい。

 

なんかこう、自分を大きく変える1年にしたい。

今年は。

 

なんか今ならできそうな気がしている。

大きく落ち込んでもないし、現状小落ち込み程度だし。

 

なんたって大吉。

そう、今年の私は大吉の女。

しかも今年はうさぎ年、私の年。←いつまでも言う

ミスドヤドンだったし。

 

これは大チャンスの到来ではないのか。

今年変われってお告げなんじゃないのか。

なんか俄然そんな気がしてきた。

 

これはもう知らん人からのヒソヒソに落ち込んでる場合じゃない。

這い上がる準備をしなければ。

近年稀にみる前向き具合。

なんか後が怖いけど、とにかく今を頑張ろう。

 

手始めに新しい将来像の設計でも建ててみる?

どんな自分になりたいか、やりたいこととか書き出していってみる?

 

 

***

 

収入を増やしたいならやっぱり副業かなって。

そこにたどり着く。

 

仕事自体が午前で終わるなら、午後帰ってきてからとか

副業の時間が取れるんじゃないかと・・・・・・

副業かぁ。

 

今年の確定申告やらなんやらでもうえらい目見てるからなぁ・・・

稼ぎ過ぎたら扶養からも外れてしまうし、

ここは考え物よね。

 

どうすべきか。

こういうお金の問題ってどこに相談していけばいいのか分からないし

お金を上手に稼ぐために相談に乗ってくれるところを紹介してくれー。

 

って話を誰にもできないのもモヤモヤ。

 

で、考えたんだけどさ。

なんかこう話を聞いてほしいけど聞いてもらえるところがない、

みたいな人って意外といたりしないのかな。

 

そんな人と繋がれたらお互い得できるよなって。

ていうかむしろもう、話を聞くだけの仕事とかないかな笑

 

あなたの話何でも聞きますよ、みたいな笑

そんなことでもビジネスになればいい。

話を聞くのは得意です。

 

お金のセミナーとかないかな。

仕事とお金について勉強したい。