あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は1月23日(月)

天気は雨、めちゃくちゃ寒い。

これは最強寒波が来るというのも本当の話だわ。

雪降るんだわ、雪だるま作ろうぜ。

 

***

 

ついに確定申告行ってきた!!

なんか税理士さん?が全部教えてくれた。

必要書類だけ集めとけば問題なかった。

それが大変だったんだが。

 

多少ではあったけどお金稼いでたから、

所得税?を取られると思ってたんだけど申告してみたら

なんと払ってた源泉徴収分は還付されるらしい。

 

2万ないくらいだから全然大した額じゃないけど、

それでも嬉しい。

頑張って稼いだお金だから、払い戻しがあるなんて。

想定外。

ありがとう税理士さん。

 

来年からは自宅で出来るようにしてくれたから、

まぁ用事はないと思うけど。

これで確定申告怖くない。←たぶん

 

とにかく確定申告片付いてよかった。

肩の荷が1つおりましたわ。

 

 

***

 

とことん自分の希望が通らない問題。

 

いやもう自分が悪いんだから仕方ないんだけどな。

ここまで希望通りにならないとなんかもう自棄になるんだけど。

 

車はフリード乗れない上にウェイクにも乗れない。

一戸建ての夢は潰える。

 

どうなってんだ。

 

仕方ない。自分が悪いんだから仕方ない。

乗り換えさせてもらえるだけでもありがたいんだ。

そう、ツイてる。

 

実際に見てみたら全然きれいだよ絶対。

住めば都とか言うじゃん、もう乗れば都だよ。

そうそう、車があるだけありがたい。

生きていけるだけありがたいんだ。

 

そんなしょうもないこと言ってな、

生活出来てるだけありがたいんだよ。

ありがとうありがとう。

 

贅沢言うと普通車乗りたかった←しつこい。

 

夢は潰えていくけれどな、物は考えよう。

20代の若かりし夢から30代の現実を見た将来設計に

シフトチェンジするいい機会なんかもしれない。

 

現実と向き合って、今の自分に叶えられる目標を立てていこう。

 

考えようによってはよ?

今から頑張ればもしかしたら10年後に家を建てる手立ても

あるかもしれない。

 

それこそ10年後には子供たちも自立する頃だし、

2人でちょうどいい家を建てるにはちょうどいい頃合いでは?

 

やっぱほら、サイズが小さくなればなるほど必要経費だって

少なくなるわけだしな。

うん、ちょうどいいのかも知れない!

 

10年後の自分のために貯金。

そのためにはやっぱ今の私がしっかりせんとな。

 

旦那さんや子供たちのためにも

ちゃんとした人間・母親・奥さんになりたい。

 

***

 

今年はとにかく変わりたい1年。

大きく人生を変えられたらいいな。

 

考え方だったり、生活態度だったり、環境だったり・・・

 

自分を変えるためにどんなことからやっていけばいいのかな。

まずは行動を起こせって書いてあったけどネットには。

行動を起こすって言われても。

そんな漠然と。

 

明るく挨拶しようとか書いてあった。

確かにそれは大事かもしれない。

 

明るく振舞っているつもりではあるけど、

より明るく元気に挨拶するように心がけるとか?

いきなり怪しくない?笑

 

この間からちょっと思ってたんだけど、

なんか年配の人に話しかけてもらえる機会が多いんだ。

 

仕事中だったり、買い物中だったり。

 

子供たちがいて話しかけてもらえるのはまぁわかる。

仕事中に話しかけてもらえるのはもうそれ仕事の一環。

今日の買い物中の会話は謎だった。

なんで話しかけられたんだろう?

 

おばちゃん。

でも話しかけてもらえるってことは、

話しかけやすい空気が出てたってことだよな・・・?

暗い人間より明るい人間の方が話しかけてもらいやすいはず。

 

その点考えると、ちょっと明るい雰囲気が出てるのかも知れない。

だったらいいな。

 

友達も作りたい。

人と関わってみたい。

近年稀にみるポジティブ。

ちょっと怖いんだけど。

もう波がありすぎる。

 

でもこの好機を逃さずにばっちりキメてみせる。

・・・まぁ、いつ精神崩れるかとか全然わからないんだけど。

 

でもこの状態を維持できるのが理想。

これを維持するにはどうしたらいいのかを相談してみる。

明日な、受診な。

 

でも変わりたいってこんな風に思った事

ここ今まで無かったから

きっといい兆しなんじゃないかな?

 

今年はきっといいことがある!

みんな笑顔で1年過ごすのが今年の目標。