あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は1月21日。

昨日はなんと書きかけで終了するという・・・

もう無理だった。

その後時間取れなくて書けなかったから仕方ない。

 

何だっけ、そう車の話。

夕方に英語教室のお姉さんの襲来があって、

お金について考えさせられる冬。

 

そらな、やっぱりやった方がいいのは分かってる。

でもそのための費用を捻出できないのが悲しい現実。

 

習い事とかさせてあげられたらいいけどな、

人付き合いとか特になさそうだし塾とかよさげだけど。

ピアノとかな、水泳とかさせたかったけど現実は甘くない。

 

とりあえずアレ、

もうほんと私の仕事が続けばそれで済む話。

私さえしっかりしてれば丸く収まるのに。

 

性格的なものなんだろうか、

でもカウンセリングで変わるって先生言ってたんだが・・・

その後カウンセリング無くなってしまったからな。

なんでなんだろ?

 

人の目が気にならなくて、

すぐ不安にならなくて、

落ちこんだり人と比べることがなくなれば

うまくいくんだろうか。

 

無理な話だけどな!

 

さしあたっては、やっぱり現在の支出を見直すところから

始まると思うんだけど。

ネックなのってやっぱ家賃なんじゃないのかなと。

 

ハッキリ覚えてないけど、

給料の30%くらいだとしても私がこのままでは

一向にお金貯まらないからね。

 

そもそもさ、住んでるのに家賃とか光熱費とか知らないって

おかしいと思う。

思った、昨日。←遅い。

 

そこはたぶん私も把握しておくべき項目。

関係ない事じゃないもんな、関係大アリ。

 

金管理してくれてるからって、

なんでも放り出すのは違うかもって思った。←遅い。(2回目)

お金の勉強しなきゃなって思った。

 

ぶっちゃけ、私が仕事続けられたらお金貯まるんだろうけどな!

やっぱ私が悪い。

 

頑張りたいなぁ・・・

ちゃんと人間になりたい。

 

そう、で家賃の話な。

4人家族だしこれから子供部屋とかも必要になってくるし、

やっぱり3LDKは必要だと思うんだ。

 

となってくるとやっぱそこそこの家賃はするわけで・・・

こうなったら、家賃より安い中古の戸建てとかどうかなって思った次第。

 

子供たちの手が離れたら平屋を買って、とか思ってたけど

40歳でローンは遅いんだそうだ。

30歳で35年ローンていうのがいいんだと。

 

年金生活にギリ掛かるか掛からないかくらいの払いになるから、

どうせ買う気でいるんなら今買ってもいいのかなって思った。

 

でも地震とかな、そういう自然的な問題もあるし

体調によって収入が安定しないという金銭面の心配もあるし

一戸建てに住んで周囲の人とうまくやれるのかって不安もあるし。

 

まぁ最後のはこのご時世、もう近所付き合いなんて

ないに等しいだろうけど。

そういうのは田舎特有のやつ。

 

いやでも正直、車買い替えなあかんとかいよるのに

家賃高いから中古物件の購入考えませんかとか怖すぎて

言えません。

 

中古物件買うくらいなら新築がいいって言いそうだし。

それにあんま古い物件もな・・・

大きな地震がこれからくるって時代に耐震も何もない家とか

絶対アカンやろ。

 

やっぱ安全第一。

 

あの近所の売りに出てる家なー、

きれいでいいと思うけどなー。

学校の区内だし、近いし、道も広いし、

人通りが少ない訳でもないし。

 

2000万ですって。

5万2000円ずつの返済?って書いてあったような気がするけど

家賃より安いよね?

 

でもどうなの?

築11年ですって。

 

2011年?あたりに建てられてるってことは震災があった年やろ?

耐震とか多少は考えて作られてるはずなんだけど・・・

そういうの考えないもん?

 

でもそんなうまい話ないから。

5万ちょっと、ボーナス払いでガッツリみたいな話やろどうせ。

分かってるで!

 

でも一戸建ていいなぁ・・・

ペットほしい。

うさぎとか飼いたい。

 

引っ越すにしても、引っ越し費用とか出てくるわけだけど。

そこな。

引っ越すのも簡単じゃないぜ。

 

ここから出るつもりは全くもってなさそうだし。

この話はここだけの話になりそうです。

中古戸建で家賃浮かそう計画。

 

・・・・・・ちょろっと話してみてもいいかもしれない。

以後数日間口をきかなくなるのを覚悟して。

 

やっぱな、結局世の中金って話。

大金入ってこーい。

 

***

 

昨日卒園式のカチューシャ見てきたけどなかった。

え、こんなにないもんですか?

 

これはもう作るしかないと、私のクラフト魂がうずいている。

買って990円(税抜き)だった気がすんのよね。

 

材料買ってきて作ってもたいして変わらんのじゃないんだろうか?

まぁ見てみん事には分からんけども。

 

でも気に入ったわけでもないカチューシャに1000円出すくらいなら

材料買ってきていい感じに自分で作る方がいい気がする。

別に自分で作れるからそれでいいと思う。

 

アレだ。

グレーのリボン買ってきて作ろうぜ。

そうと決まれば手芸屋さんへ行く。

 

手芸屋さんって行くたびに会員更新してる気がするんだが。

なんか今回もそんな気がするぜ。

最後に行ったのいつだったかな。

でも夏くらいじゃなかった?

だったらいけるかも。

 

とりあえずお金をもっと大事にするために

いろいろ考えたいと思う。

頑張って仕事続けたいし、その辺は病院で話聞いてもらおう。

カウンセリングとかまたしてくれるかも知れん。

 

節約は大事だけど、

楽しく生活することがまず一番大事かなと思うから

まぁあんまり気負わず。

 

ダイソーで湯たんぽ買ってきて睡眠の質を向上させてみせる。

・・・そんな簡単に向上するもんなんですか?

知らんけど笑

 

でも寝る時寒くてなかなか寝付けんからな、

暖房つけてないのに布団でくらいぬくぬくと暖まりたい。

湯たんぽ必須。

ダイソーへ急げ。

 

それでは洗濯干してきまーす。