あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は1月27日(金)

やっと週末。

なんだか長い1週間だった。

 

今朝の私のために夕べ洗濯を干して寝たんだが、

結局早起きは出来なかった。

昨日よりちょっと早起きして朝ご飯はサンドイッチをしようと

思ってたのにな。

布団が離してくれなかった。

 

いやだって寒いんだもの。

布団が温かいんだもの。

 

リビングは暖房予約して寝たけど、暖房だけじゃ寒い。

こたつがあってやっと温かく過ごせる。

今年の冬寒すぎじゃない?

 

この寒いのに電気代は高いし、

高額の電気代にビビッてあんまり暖がとれない悲しみ。

湯たんぽ抱えて日中過ごさんと。

 

 

***

 

今日も仕事。

なんかちゃんとやらんと、って思えば思うほど動けなくなって

結局迷惑かけてる気がする・・・

 

ちゃんと出来てるんだろうか?

客観的に見てどんな感じなんだろう・・・

 

でも新しい仕事を教えてくれる予定だったみたいだし、

少しずつ今の仕事はこなせてるということでいいのかな?

わからない。

 

ほんとに自分に自信が持てない。

仕事ちゃんと続けられるのかな・・・

続けても迷惑じゃないのかな?

 

 

***

 

子供部屋の隅に積み上げられている、子どもたちの作品。

捨てるのは惜しいけど、でも邪魔すぎる・・・

 

2号はお絵描きが好きで、保育所の時からのお絵描き帳も大量に

袋に放り込まれている。これも邪魔。

子供部屋だけでなく、洋室のクローゼットにもこれまた1号の学校の作品が

大量に放置されている。

 

捨てるに捨てられない作品たちを

写真に収めてアルバムにすればいいんじゃないか、と

スマホで写真撮ったりもしたんだけど追い付かない。

 

しかもなかなか大量に置いてあるもんだから、現像代も正直バカにならない。

 

何かいい方法はないものか・・・

と悩んだ末、データ保存しとけばいいんではと思い立つ。

SDカードとかUSBに保存していけばいいんじゃないの、天才か?

 

カードリーダーとメモリーカードを購入したところまでは良かったんだが

この保存方法は長期保存には向かないことを知る。

買った後で、嘘だろおい。

 

3~5年程度しか保存できないんだと。

長期保存には光学なんちゃら・・・なんかディスクに保存するのがいいみたい?

いや待ってよ、もう買っちゃったわ。

 

使わないわけにもいかず、

とりあえずメモリーカードに保存してみることにしたけど

すごい。カードリーダーって便利。

文明の利器すごい。

 

データ保存は壊れて見られなくなることとかあるらしいから

何か所かに保存しておくといいと聞いて。

次は外付けブルーレイの機器を買うことになりそうだな、と。

 

まぁでもとりあえずスマホに保存してあった作品の写真は

消せるし、スマホの容量だいぶ増えるんじゃない?って思ったんだけど

全然増えなかった。

 

なんか、スマホのデータ容量のほとんどを占めてるのが

アプリなんだそう。

しかも使ってないアプリ。

 

スマホに元々入ってる使わないアプリとか

入れっぱなしにしてあるから、

それが容量を圧迫している感じ。

 

でも整理してもあんま変わらないんだけど。

ていうか、消せないアプリは何なの?

使わないのに消させてよ。

 

どれが必要でどれが必要ないのかがいまいちよく分からず・・・

みんなアプリの整理とかどうしてるんだろう?

私のスマホなんであんなにパンパンなのかね?

 

スマホメモリーカード

謎にバックアップ取りまくってもういっぱいなんだけど。

しかも開けないファイルばっかなんだけど、どういうこと。

 

自分はデジタルに強い方だと思っていたけど

実はそうでもないのかも知れない。

アナログ人間なのかもしれない・・・

 

 

***

 

何かを変えてみたい、と考えてみた結果

とりあえずブログを公開してみることにした。

このしょうもないブログを公開・・・大丈夫かな・・・不安。

でも、小さなところからちょっとした変化。

 

このブログで人との繋がりができたらすごいなぁ、とか

ちょっと思ってみたりしたんだが。

まぁ負担になるようならまた自分だけのブログに戻せばいいし。

 

人のブログとか読ませてもらうのもいいかもしれない。

小さなところからコツコツと。

変わっていきたいなぁ。