あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は4月10日(月)

朝から活動的な一日だった。

自分を褒めてやりたい👏

 

明後日から学校が始まる2号。

家を出る予定の時間に実際家を出て、学校まで歩いて行ってみた。

 

朝はもしかしたら1号が一緒に連れて行ってくれるかな?とか

思ってたんだけど(だとしても私も付いていくけど)

朝そんな話してたら「途中で友達に会ったら友達と行っていい?」と。

 

全然それはいい。

友達と行きたいならそうしてくれて全然いい。

ただ、そうなると途中で2号をほったらかしになってしまうなと思い

やっぱり一緒に途中まで行こうと決めた。

 

去年は1号も、朝ほとんど車で送って行ってたので、

朝の空気が久しぶりに感じる。

仕事始まるまでは2号の幼稚園も

歩いて送っていったりしてたんだけどな。

 

空気が澄んでる気がして朝は気持ちがいい。

ちょっと寒かったけど・・・

 

信号を渡って、学校の前まで1号を送る。

明後日からはここまで来るつもりはないので、

ここからはこうやっていくんだよと2号に説明。

さすがの2号もやっぱり不安そうだった。

 

新生活は誰でも不安なもんだよね。

わかるわかる、私はいつでも不安だよ。

 

帰り道、「ちゃんと学校まで行けるかな?」と

少し元気のなくなってしまった2号。

今は心配だろうけど、大丈夫。

すぐに慣れるよ、1号もそうだったんだから🍀

 

 

いつもよりも早く活動を開始したからか、

帰宅後ヒマそうにしていた2号。

ベランダにピクニックシートを広げてお茶会に誘ってみると、

喜んで用意をしてきた。

 

この間図書館で借りてきた本に、

クッションとひざ掛けも持ってくる。

準備のいいこと。

 

洗濯を出して、家の中を掃除している間

外でずっと読書をしていた。

なんて言うか・・・手がかからなくなってきたなぁ。

嬉しいような寂しいような。

 

ずっと気になってた脱衣所の片付けも済ませた。

絵の具バケツがあったり、子供用のステップがあったりと

狭かったんだけど。

片付けたらちょっと広くなった✨✨

 

玄関に置いてあったテニスの道具一式もちゃんと

片付けて広くなったし。

今日は頑張ってあちこち片付けたー💪✨

 

 

片付けの後は、2号を連れて公園へ。

遊具で楽しそうに遊ぶ姿を見て、あとどれくらい

こんな姿が見られるんだろうなとしょんぼりする。

 

そうこうしてたら同じ年くらいの女の子がやってきた。

 

今日から学校始まってるし、

こんな時間に公園にいるってことは恐らく入学式前なんだろうと

勝手に思う。

見たことない子だったけど、もしかしたら明日の入学式で

いるかもしれないなぁ。

 

そう、それ。

 

他の幼稚園からも小学校に上がってくるから、

知らない子がまた増える。

幼稚園2年間一緒だったにもかかわらず、

未だに名前と顔が一致しない子ばかりなのに。

 

これ以上増えても覚えられない。

ほかのお母さん方はどうやって覚えてるんだろう・・・?

本当に謎。

 

 

***

 

昨日の、衝撃のウォークマン洗濯事件。

 

とりあえずティッシュの上に干して一晩様子を見てみたけど、

やっぱりダメだった。

蘇生しなかった😭😭

 

ウォークマンがないだけで、朝からソワソワする。

ウォークマンあってもいつもソワソワしてるとかは言わない約束)

 

車ではいつも音楽を聴くんだけど、ウォークマンないから。

なんかCDって気分にもなれなくて、今日はラジオを聴いてみた。

いつもと違う感じがして、ちょっと楽しくなる。

 

流れてくるのは洋楽ばかりで

子どもたちはあまり興味なさそうだったけど、

たまにはこんなのもいいなと思った。

 

ジャズが流れてきた時には、おぉ!と思った🎷🎵

けど、職場のBGMと似たような感じだったから

なんか落ち着かなかった・・・笑

 

電気屋さんに行ってみたんだけど、

ウォークマン自体あんまりないんだね。

やっぱ今どきスマホで聴くのが普通なのかなぁ・・・

 

でもスマホで聴くのバッテリーすぐ切れそうだし、

なにより通信量が少ない契約にしてあるからすぐ終わってしまいそう😔

 

3万くらいの分と、現品限り2万くらいの分、

それから今まで使ってたのと同じ種類のやつ・・・

でも同じやつは予約受付中だったから、すぐには買えなそう。

いやどっちにしても、すぐには買えないんだけど。

 

全然音楽かかればいいし、安い、

今までと同じのでもいいかなと思ってたんだけど

でもどうせ買うならちょっと新しいのも捨てがたいなー・・・なんて。

最新のやつとかじゃなくていいんです。

ちょっと型落ちくらいのやつ。

 

まぁ、この感じだとすぐには買えそうにないなと

現実だけ見て。笑

このくらいおこづかい貯まったらまた買いに来るよ、と店を後にした。

 

うぅ・・・悔しい。

このお日記を読んでくださってるかもしれないあなたも、

洗濯機に服を入れる時は必ずポケットの中を確認してほしい。

 

実はこの間も仕事のズボンを洗濯した時、

ポケットにナプキン入れてたの忘れててそのまま回してしまったんだ。

・・・2回も。

 

もう、もうこれでもかってくらいパンパンになってた。

ポリマーがちょっと出てて焦ったけど、

ちょっとで済んだから全然セーフ。

今回はアウトだったけど。

 

そこのあなたも、気を付けなはれや!!

 

 

***

 

さてさて。

明日も早いから、

今日はこのくらいにして早く寝る用意をしなくては・・・

 

なんだか、この春休みはすごく子どもたちとの距離が

近かったような気がしたなぁ。

特別なことは何もなかったけど、

一緒に過ごす時間がとても多かったような気がする。

 

日頃からダメダメな母親だから

子どもたちに迷惑をかけてる事たくさんあると思うけど、

少しでも2人にとって『いいお母さん』であれるように

頑張っていきたいと思う🐰

 

洗濯干しに行くぞー💨💨