あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は10月1日(日)

今日から10月。

早いもので今年もあと3ヶ月・・・

結局何も変わらない1年だったかもしれない。

いや、まだ3ヶ月あるしこれからかもしれない。

 

 

***

 

この間更新した時に書く予定だったのに、すっかり寝落ちしていたという。

いつも通りすぎる。

 

とりあえず、仕事は辞めた。

 

仕事を始めたくらいから?いや、そんなことはないかもしれないんだけど、

なんだか1号の精神状態が不安定な気がして。

夜の寝つきが悪い上、あんまり眠れなくなってる気がしてた。

すっごい早朝から起きてる。

平日はまだしも休日も。

 

私が家に居る時は全然離れなくて、

家の中どこに行くにもついてくる・・・・・・

そんなことなかったのに、最近ちょっとひどかった。

 

それにやたらと気が短くなってた。

すぐに大声上げて、割に人の顔色窺って・・・・・・

気のせいなら別にいいんだけど、そんな生活自分ならしんどすぎる。

 

自分の受診ついでに先生に話してみたんだけど、

一回診てもらうことになった。

(実は先生の専門は子供らしい)

 

今の・・・・・・というか、辞めたから前の仕事。

とにかく残業残業でほんとに子どもたちと過ごす時間減ってた。

疲れて帰ったらすぐ寝落ちしてしまうし、

夜ご飯もたまにしか作ってあげられないし。

 

仕事も大事だけど、今は1号との時間を作ってあげてほしいと言われた。

反省した。

 

あとは、職場の環境。

なんていうか・・・・・・こう、空気が。

人がイライラしてる空気がとにかく苦手で、

委縮して動けなくなるんだけど忙しい時とか特に空気が悪くて。

忙しくなくても空気が悪い時も多くて。

 

そのたびにドキドキして、動悸が苦しくて、

気を遣って、相手の顔色窺って。

理不尽に怒られたり、やっぱり自分のせいだったのかもとか思ったり、

なんかもういろいろしんどくて。

慣れてしまえばよかったのかも知れないけど、そんなことに慣れたくない。

 

でも仕事自体は全然楽しくて、

このまま続けていきたい気持ちしかなくて。

悩ましい。

 

このまま辞めてしまっていいのかなんて、

退職申し出てからもぐるぐる悩んだりして。

自分が我慢すればいいだけなんじゃないかとか思って。

でも毎日動悸で苦しいのもしんどい。

 

パートで様子見たらいいんじゃないかとかも思ったんだけど、

食い潰した貯金を少しでも貯めなきゃいけないし。

何より「自分の保険証」を手放したくないって思った。

 

久しぶりに家族じゃない、本人の保険証をもらって

なんかすごく感動した。

自分働いてるんだって、すごく嬉しかった。

頑張れるって思った。

 

そんなこと?って思われるかもしれないけど、

私にはすごい大事なことで。

 

迷ったけど、カウンセリングで「その気持ちは大事にしていい」って

言ってもらえたからこれだけは手放さないことにした。

 

辞めて数日たってるけど、

1号の寝つきはちょっとよくなったように思う。

朝ももう少し寝ておいでって言ったら、ちょっとは寝てくるようになった。

学校でのストレスも大きいと思うっていう事だったけど、

受診してよくなっていけばいい。

 

私がこんな感じだから、

たぶん1号にもその気はあるかもしれないっていうことだった。

遺伝ていうの?

こんな要らない部分、遺伝しなくて良かったのに・・・・・・

1号に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

 

 

ということで、絶賛就活中。

 

今回は私の体調不良で辞めたわけじゃないから、

仕事してないことがなんか申し訳なくてすごく焦ってる。

ストレスか、顔中が出来物まみれで痛い。

鏡見た時に汚すぎてびっくりした。

 

一か所面接受けてきたから、

受かればいいなと思ってるけど。

まぁ期待はいけない。

次を探しながら、受かればラッキーの精神で待つ。

 

 

***

 

カウンセリングを受けるようになった。

 

受診の時とかじゃなくて、カウンセリングだけに通っている。

毎回カウンセリング料金払うの、ちょっともったいない気もしてるんだけど。

でも仕方ない。

ちょっと高い病院代だと割り切っている。

 

言って、病院の方は自立支援で普通に通院するよりは安くなるから

まぁ通常の病院代だと思えば・・・・・・

 

毎回何話していいのか分からなくて、

先生から言われて書いている夢日記について話している。

夢には深層心理が出るってやつなのかな?

よく分からないけど、意味あるのかなってたまに思う。

でもたぶん意味はあるんだろう。たぶん。

 

そこでこの間気付いたんだけど、

昔の事とか思い出しながら話をした時って

話をするだけなのに疲労が半端ない。

肩にドッと荷物が載ってる感じ。

 

絵も取り入れていきましょう、だって。

旦那さんに話したら、それなんか効果あるの?って聞かれた。

うーん、分からないけど。

たぶんあるんだと思う。

 

小さなことだけど自分なりに変化はあるように思うから、

このまま様子を見ていきたい。

 

 

***

 

メダカを飼った。

 

なんかメダカが欲しくなって、

ベランダにちょっと大きめのコンテナを置いて飼っている。

東天紅、というらしい。

楊貴妃のなんちゃらかんちゃら・・・・・・笑

 

よく分かってないけど、

ヒレがちょっと長くてきれい。

みゆき?って種類のメダカもよかったんだけど、

知り合いが飼ってるので同じはちょっと・・・・・・と思って。

 

オレンジの体って金魚みたいでちょっとな、とか思ったんだけど

いざ飼いだしたらすごくかわいい。

オレンジの体も素敵。

毎回のエサの時間が癒やし。

こどもたちが生まれたらいいな。