あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は1月24日(火)

天気は雨、めちゃくちゃ寒い。

そして風が強い、余計に寒く感じる。

明日は雪らしいけど、ほんまに降ったら雪だるま作って飾るわ。

 

***

 

夕方から受診とかほとんどないから忘れるところだった。

それにしても寒い。

もう外に出たくないのを頑張って出かける。

 

たぶん今日の私の予定では、

 

・どうしたら不安にならずにいられるか?

・前向きに考えるにはどうすればいいのか?

 

このあたりを聞いてくるつもりだった。

 

毎日不安すぎてしんどい、

前向きに考えたいけど上手くいかない、

日々の調子を切々と伝えたつもりだった。

 

診察終わりに先生から放たれた言葉は

「毎日お疲れ様!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・?

 

いや待って。

何も解決してないんだが?

今日は何しに行った感じ?

 

何の手応えも感じることができていない私を置いて

やっぱりしばらく通うことになりそうやな、とは??

んんんんん???????

 

これ!!っていう回答は何も得られた気がせず、

結局帰って自分で調べる。

 

ここでようやく先生の話が少しずつ繋がり始める。

最近ずっと感じてる不安=全般性不安障害から来てるもの。

これは先生が言ってた。

 

で、その不安を取り除くにはどうすればいいかっていうのを

私は聞きたかったわけ。

 

調べてみたけど、これはどうやら薬で治すらしい。

いや飲めてへん。

あの薬吐き気して飲めへんからあんまり飲めてへん。

 

不安が次から次へと押し寄せてくるような状態の間は

薬で症状を抑える、って書いてあった。

今まさにこの状態。

 

だから薬の増量言われたのかも。

でもだったらそれを説明してくれんと、

そんなん知らんから今のままでいいですって言ったよもう。

 

だって吐き気がするような薬飲みたくないし。

気分悪すぎて眠れんくなるのに。

 

先生あんま説明してくれんけど、

こういうことなんだろうか?

説明をしてもらえるように言ってるつもりなんだけど

こっちの言い方が悪いのかな?

通じてないのかも知れない。

 

とりあえず、自分調べ+先生の話から分かったことは

この不安感はもうどうしようもないということ。

薬を飲むことしか自分でできることはなさそうだから

どうにか頑張って薬続けられるように考える。

 

ただ、いつも不安なのは自分が悪いのかと思ってたから

それはちょっと晴れたような気がする。

病気から来てるんなら仕方ない。

 

仕方ないこととはいえ、

こう何もかもが不安なのはかなりいただけないけど。

毎日しんどい。

毎日神経がすり減ってる。

 

調べてて知ったんだが、全般性不安障害って

うつにも繋がるみたい。

え、うつに繋がり過ぎじゃない?

繋がるような要因ばっか持ち過ぎじゃない?

 

とりあえず今回は大きく崩れることがないように

薬を飲むよう頑張る。

 

仕事中の動悸も気になるところではあるけど、

先生曰く「成功体験が必要」なんだそう。

成功体験は自信につながるって聞くしな。

 

無理しない程度に少しずつ頑張っていきたいと思う。

 

とりあえず、毎日どんなことで不安になっているかを

書き出しておきたいと思う。

先生に話すとき全然覚えてなくて話出来んから、

書き留めとく。

 

そら1ヶ月も覚えておれん。

昨日の晩ご飯も怪しいのに。

記録付けといたら薬が効いとるかとかも

わかるかな?

 

 

***

 

今日初めて知ったんだけどな。

低脂肪乳って低脂肪の牛乳の事じゃないらしい。

 

低脂肪牛乳ってのがあるんやって。

初耳すぎる。

 

買い物行った時に見てみたら、あった。

低脂肪乳の横に低脂肪牛乳。

なんだそれ!!!!!!

 

牛乳から脂肪だけカットしましたって書いてある。

えーーーーーーーーーー。

今まで低脂肪乳が低脂肪の牛乳だと信じてたのに

裏切られた。

 

就寝前のホットミルク用に買って飲んでみたけど

違いは何にも分からなかった。笑

ばか舌では何飲んでも一緒ということ。

 

これからは低脂肪牛乳を買います。

とは宣言しない。

普通にお高かった。

 

安い牛乳と変わらんくらいしたんですが。

え、高くない?

 

高くないといえば卵高すぎて泣く。

1パック300円って何、そんな卵買えませんけど。

値上げの波が悲しい。