あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は3月18日(土)

すっきりしない天気だったけど

朝の起き出しはまずまずだったので、

それなりに充実した1日だったように思う。

 

金曜休みだと土曜が嬉しい。

 

***

 

昨日は定期通院の日だった。

コロナが少し落ち着いてきたからなのか

最近無かった血圧測定と体重測定があった。

 

体重計に現実を見せられて、

「ヒェ・・・😱」と声が出たのは仕方の無いことだと思う。

 

最近の様子、主に仕事のことを先生に報告。

もっとワガママになってもいい、と言われたけど、

ワガママになるってどういう事なんだろう?

 

勤務にいろんな気遣いをいただいて、

これは『ワガママ』ではないんだろうか?

 

周りの人や何もかもが気になってしまう事について、

相当生きづらいでしょ?と。

「はい」としか言えない、生きづらいんだもの。

それで受診は終わり。

 

正直心が軽くなる訳でも何が解決するわけでもなく、

こんな時は「何の受診なんだろうなー?」って気がしないでもない。

受診の時はどんな話をしてるのかな?

みんなこんなもの?

 

まぁでも今ちょっとずつ落ち着いてるというか、なんというか・・・

 

 

時間が短くなったことで、忙しい時間を外れたのは

本当に大きかったみたい。

 

朝めちゃくちゃ忙しい時もあるし、

自分の使えなさが嫌になる時ももちろんある。

周りの人と接することが怖くなる、というか嫌になる時もあるけど

それでもなんとか、全部嫌になりながらも息をしている。

 

いつか辞めるから、ってのもあるかもしれない。

気を遣ってくださってるのもヒシヒシと伝わってくる。

これはただただ申し訳ない。

 

仕事中に涙が出そうになることはずいぶん減った。

動かない体を無理やり動かしてる感覚も前ほどない。

 

ただ。

 

そうしたら、「最近ちょっと調子よさそう?」って声を掛けられた。

時間を短くしていただけてるので、

こうやって話を聞いてくださるので・・・と返したけど、

調子がよくなったらまた元の生活に戻ってしまうんじゃないかって

怯えている。

 

勤務時間が元に戻って、

自分の無能さをずっと噛み締めて

存在してるのもつらい生活に戻ってしまうんじゃないの?

もし戻ったらどうしよう・・・

 

震えている。

それだけが心配。

 

3月真ん中。

手帳の結果が分かるまであとどのくらいだろう・・・

もし手帳もらえたら何かが変わるんだろうか・・・

 

 

***

 

先日2号が歯を抜いたんだけど、

今日はその経過を見てくださるのとフッ素塗布のため

子どもたちを連れて歯科受診。

 

2号も何か骨がなんとかって言われたんだけど、

1号も歯並びについてお話があった。

 

何でも前歯の隣の歯が内側に入り過ぎているとかなんとかで、

矯正をした方がいいかもしれないんだそうだ。

治していくための方法を3つくらい教えてくださったんだけど、

今の段階であれば歯の裏側に器具?をつければ大丈夫だと思う、と。

 

しかし矯正は保険がきかないので、お値段2万5千円がかかるそう。

 

帰って旦那さんに相談してみたんだけど、

結局どうなったんだろう。

こういうお金の絡むお話はほんとにしたくない。

自分にもっと収入があればって思う。

 

歯並び、私もあまりいい方ではないから

きれいな人に憧れたりしないでもないけど・・・

でも歯並びってやっぱ大事なんかねー?

上顎の成長が悪くなるって言ってたなぁ・・・

 

1号のためには矯正をしてあげたいところ。

こんな母親で本当に申し訳ない、ごめんね。

もっとちゃんと頑張るからね。

 

 

***

 

昨日に引き続き、今日も春服を見に出かける。

 

昨日と違う店に行って、

白いニットを旦那さんに買ってもらう。

嬉しい🍀

 

その後、昨日行った店に行って

黄色いブラウス?のような服をお小遣いで購入。

嬉しい🌷

というか結局買うなら昨日買えばよかったのに、

こういうところほんとに無駄だなって思う。

 

何にしてもこの春の服を入手して大喜び。

両方とも無地のにしたから、たぶんしばらくの間着られると思う👀

 

通帳ケースも楽天で頼んだし、物欲はとりあえず満たされた。

これで夏くらいまでは落ち着いててほしい。

また夏服で。笑

 

でも夏服はなんだかんだ言って、去年買った服が便利だったから

大丈夫だと思うんだけどなー。

あんまり服ばっか持ってても、着る服って限られてる。

センスがないから。

 

持ちすぎてても勿体ないので、

適度な数で。

使い勝手のいい服を買うようにしたい。

新調したので、また服の整理をする💪

 

 

***

 

今日の朝はルパンが再生されていた。

カリオストロの城』名作だよねこれは。

 

その後は『もののけ姫

 

小さい頃はもののけ姫って怖くて嫌いだったんだけど、

大人になって見てみると意外と面白い。

観る気なくても最後まで観てしまう。

 

紅の豚』とか『耳をすませば』とかも、

大きくなってから楽しめるようになった作品。

 

特に『耳をすませば

今ではジブリ作品の中で1番好き。

青春。

 

大人になったら楽しめる、っていうのは

とても多いように思う。

テレビとかもそうだし、食べ物なんかもそう。

大人になったら美味しく感じる、みたいな。

 

ナスとレンコンが筆頭。

 

好き嫌いの多い私なんだけど、

子供の頃から大好きな食べ物は数の子、塩辛、ナマコ。

酒呑みのツマミか、とよく言われる。笑

 

歳を取っていくと、

もっといろんなものの良さがわかるようになっていくんだろうか?

そうしたら今よりマシな人間になれるんだろうか?

 

そう考えてみると、歳を取るってそんなに悪い事じゃない。

『しその葉』も美味しく食べられる大人になりたいと思う🍴🥢