あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は3月31日(金)

今日で3月も終わり。

なんかあっという間に3ヶ月が過ぎたなぁ・・・

この間年明けをしたような気がするのに。

 

明日はエイプリルフール。

嘘をつかなければ。

 

高校生の頃、友達から

「お前の7割は嘘で出来ている」と言われた。

いや、7割って。笑

せめて5割やろ👀👀

そんな息するように嘘ついてないわ。

 

・・・5割でもなかなかの高確率🤣

 

 

***

 

昨日の、ピクニックシートの上で横になりたいって話。

人目が気になって横になれない私だったけど、

旦那さんはガッツリ横になってくつろいでた。

見渡せば、シートも敷かずに芝生の上で横になってた人もいた。

 

人目なんか気にしない、って言う旦那さん。

うらやましいなと思った。

 

気にするつもりなくても、気になってしまう。

人が苦手、とまでは言わないけど、まぁあまり好きではない。

人によるけど。

 

いやでも、それは誰でも一緒じゃない?

一緒にいて緊張ばっかするような、そんな人と一緒にいたいと思う?

思わないでしょ。

 

自分が『この人は大丈夫』と思った人なら話したりできるけど、

そうじゃない人にはすごい緊張してしまう。

緊張するからすごい言動が変になるし、

なんだったら関わりたくないまである。

 

人付き合いって難しい。

 

 

***

 

金曜ロードショーで『プーと大人になった僕』を観た。

 

最初はモサモサしてるキャラたちが

ちょっと気持ち悪い程度にしか思えなくて、

観る気なんて全然なかったんだけど。

子どもと一緒になって観てたらつい見入ってしまった。

お風呂入るのめちゃくちゃ遅くなった。

 

何だろう、こう・・・

上手く説明できないの。

こういう時自分ダメだなって思う。

 

口に出して、

自分がどう感じたかとか分かってもらいたいのに。

 

『生きるって大変なんだけど、頑張りすぎは良くないよ。

 力を抜くことも大事なんだよ』

 

そう感じました、たぶん。

 

何かを感じたんだよ、そう。

でもどう感じたかをうまく説明できない。

うまく説明できないというか、

『何か』を感じてはいるんだけど『何』を感じているのかがわからない。

 

子どもか。

いや、子どもの方がよっぽどしっかりしてるわ。

 

自分の感じたことをちゃんと言葉にできないんだ。

いい歳してな。

もっと本読んだら、ちゃんと言葉にできるのかな?

 

本屋さん行ったら面白そうな本いっぱいあるんだけど、

買ってまで読むのはちょっと・・・。

読み終わった後で置き場所に困るし、度々本買うお金もなぁ・・・。

 

やっぱり図書館かなぁ。

図書館のカード、結婚してから使ってないから

まずはカードの名前変えてもらわないと。

 

私が借りるついでに、子どもたちも本借りればいい。

みんなで読書しよう、それいい。

読書の春。

 

言葉にするって難しいなぁ。

 

 

***

 

春は始まりの季節。

私も何かを始められるように頑張りたい。

 

明日、というか今日は休み。

充実した1日が過ごせたらいいな🐰