あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は4月23日(日)

ちょっと早起きできたから、

今日は日曜8:30恒例1号・2号のチャンネル争いが起こる前に

朝食を済ませることができた👏👏

 

時間が来ると2号は子ども部屋にプリキュアを観に行った。

リビングは1号がデュエマを観る。

たまにはこんな争いの起きない日曜があってもいい。

 

今やってるプリキュアは何か惹かれるものがあるみたい。

たぶんマント。

 

ひざ掛けをマントみたいにして、

プリキュア!」と嬉しそうにしていたのは微笑ましかった。

バッチリ写真も撮っておいたから、

大人になったら見せてあげようと思う📷✨

 

 

***

 

特に何をしたわけでもないんだけど、

何かものすごく眠たい。

うー・・・何書こうかなぁ💤

 

あ。

 

私、ホットケーキミックス(HM)信者なんだけど。

いや、信者なんていうほどのものでもないか。

まぁ便利でよく使うのよ。

 

スナック菓子ばっかりだとアレだなって、

パウンドケーキ焼いたり、

子どもたちと一緒にクッキー作ったり。

 

何にでも使えて便利だから、結構常備してある。

 

冷蔵庫に牛乳がちょっと残ってて、

子どもたちが飲むには少ないかな?と思ったので

ホットケーキを作ることに。

 

「おやつはホットケーキにしよう!」と

子どもたちと盛り上がったところで、

3時に戸棚を見てみるといつもはあるHMが今日に限ってない😱😱

 

怒る子どもたち。

焦る母。

 

冷蔵庫の薄力粉の存在を思い出し、

今回は急遽薄力粉でホットケーキを焼くことに。

材料はなんとか揃っていたのでよかった💦💦

 

で、薄力粉でホットケーキを作るのは実は初めてだったんだけど

いつものHMよりもフワフワしてて美味しい!

なにこれ!!

 

もうフォーク刺した感じが既に違う。

というか生地から違う。

見るからに空気含んでるって感じの生地。

 

子どもたちからも、いつものより美味しいと好評で

すぐに売り切れてしまった🥞

恐るべし薄力粉ホットケーキ・・・!!

 

次からはホットケーキは薄力粉で作ることになりそう。

となると、HMの出番があまりなくなるのでは?

パウンドケーキも一度薄力粉で挑戦してみようと思う。

 

 

今日はなんか1日食べてたような気がする。

お昼にお好み焼き、おやつにホットケーキ。

夜ご飯は控えめにしたつもりだけど、塩さば。

 

さば美味しかったー・・・

すごい脂がのってて、柔らかくて。

 

魚、フライパンで焼いてたんだけど、

やっぱ魚焼きグリルで焼く方が美味しいね。

 

後片付けがめんどくさいから避けてたんだけど、

使ってすぐに洗えば汚れも落ちやすいし

フライパンより見た目にも美味しそうに焼ける気がする。(個人の感想)

 

痩せないといけないって言ってるのに、

食べ物の話ばっかり。

 

とりあえず、明日の晩ご飯何にしようかな🌙🍴

食べたすぐから翌日の夜ご飯を考える私です。