あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は4月5日(水)

地味に毎日更新を目指しているのだけど、

やばい。

もうすぐ日付が変わってしまう!!

 

急いで書かなければ!!

 

 

***

 

今日は図書館に行こうと思ったんだけど、(この間も聞いたような・・・)

知らない間に寝てしまってて。

さらに目覚めたら2号もお昼寝してて、結局行けなかった。

 

明日はお天気悪そうだから、

今日何冊か本借りてきて、明日は朝から子どもたちと

読書の一日にしようと計画してたのに・・・

ショックだー😔😔

 

まぁ・・・明日気が向いたら、朝イチくらいで行こうかな。

 

 

来週から小学校始まるから、

それまでに2号に文字の書き方を改めて教えておきたいと思っている。

 

1号が勉強してる様子を見て、

ほとんど一人で文字が書けるようになってた2号。

ただ、自分なりに覚えていった結果なのか

鏡文字になってる字が少しあって・・・

 

気付いたら違うよって伝えるようにはしてるんだけど、

なかなか直らない。

それで覚えてるから仕方ない事とは思うんだけども。

 

隣で一緒に書いて、

この字はこう書く、こんな書き順っていうのを

もう一度ちゃんと覚え直していこうと思う。

 

本を読むのも、字を覚えるうえで

いい手段ではないかなと思うのでどんどん読んでもらいたい。

 

 

***

 

新年度効果なのか、春休み効果なのか

最近お店がやたらと忙しい。

ほんとにやめてほしい。

 

終わる時間あんまりにも忙しそうだと、

先に終わらせてもらうのが申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

かと言って、「もう少し残りましょうか?」とは言わない。

残ったところで役に立つことはできないから。

 

でもこのところの忙しさを見てると、

なんかもう少しだけでも残った方がいいのかな・・・なんて

そんな気もしてる。

 

自分にも何かできることがあるかもしれない。

・・・本当に?

 

少しだけ時間延ばしてもらえるか聞こうかなと思ってる自分と、

どうせ役に立たないし向かないことはしない方がいいって

反対してる自分がいる。

これがアレか、「心がふたつある~~」ってやつか。笑

 

相変わらずネガティブの塊だけど、

多少は前を向こうと出来ているのかな・・・?

そうだといいな。

 

 

***

 

人生をよくするために、

運のいい人が絶対しない〇〇な事みたいな記事を

ネットでよく見かけるんだけど。

 

決まって自分とは正反対の事しか書かれていない。

自己啓発本なんか見ても、

当たり前のことが書かれているだけ。

 

こんな考えで過ごせる人が楽しく人生を得に過ごせる、みたいな。

 

こういうことってたぶん誰でも分かってると思うし、

みんながそんな風に過ごしたいって思ってるんじゃないんだろうか?

でも分かってても実行できない人だって絶対いる。

 

後ろ向きなことは言わない、

考えない・・・

 

私だってそうしたい。

でも、そうできないから困ってる。

 

人生は一度きりで、

その一度をいかに楽しんで生きていくか・・・

今のままだとたぶん私は、

最期の時に後悔しかないんだろうなってなんとなく思った。

 

後悔のないように生きていけたらいいな。

毎日楽しく、笑顔で過ごしたい。

 

・・・と、朝目覚めてふと思った。

え、どんなタイミング?笑