あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は4月25日(火)

風が強い。

外でビュービュー吹いてるのが聞こえてくる。

 

夕方、個人懇談があって学校へ行ってたんだけど

帰り道から風が強くて、傘が全く役に立たなかった。

個人懇談・・・なんかいろいろと心配しかない。

大丈夫なのか、今年一年☔

 

明日も天気悪そうだけど、大丈夫。

この間買った長靴があるから!

よっぽど風が強くない限り、歩いて学校送っていくぞ💨💨

 

 

***

 

昨日の夕方の話。

やっと市役所から通知が!

 

そして今日、無事に手帳を交付してもらってきた。

長かった、とても長かった。

 

先生の言ってた『障害者認定される』ことにはなるけど、

でもそんなの今までのいろんな出来事に比べたら些細な事だと思う。

普通に健康な人とはもう明らかに感覚が違うんだから、

別に何でもいい。

手帳を取ることで何かが変わるなら、ほんとに何でもいい。

 

これからどうしたらいいんだろう?

 

とりあえず、今の職場には

手帳が無事に交付してもらえたこと報告して

あとどのくらい置いてもらうことになるのかをはっきりさせておかなければ。

次の人は見つかってないけれど、

手帳が出るまでって話も出てたし。

 

お仕事を教えて頂いたり、

体調崩してから辞められないけど融通はきかせてもらったし、

御恩はあるから少しでもお返ししたい気はある。

(ちゃんと返せるかは別の問題)

 

でも、御恩はあるけどこっちにも生活があるから。

ちゃんと次のことは考えさせてもらいたい。

 

手帳が出たら、ハローワークに行けば大丈夫と

職業センターのお姉さんから聞いているのだけど

何もなくほんとにいきなり行けばいいのかな??

それとも職業センター通すの・・・????

分からないなぁ💦💦

 

とりあえずハローワークに突撃して聞いてみるか。

それがいい。

 

なんか、しおり?みたいな冊子に職業安定所載ってたし。

違うかったとしても、

こうしてくださいみたいなことは言ってくれるでしょ。

・・・言ってくれるかな?

ハローワークの人って、対応がほんとに人によるからなぁ・・・

 

人によるってのが、あんまり好きじゃない。

誰もが同じであれよと思う。

同じ施設内の人間だろうと。

 

 

転職が目前に迫って、また不安になる。

 

今度はちゃんと続けられるのだろうか。

私が続かない理由は、そもそも自分の中に理由があると思う。

 

どこまでも自分に自信が持てなくて、

ちゃんと出来てるのか・もっと頑張らなくてはが積み重なり、

自分を追い詰めて体調を崩すパターンばかりで辞めるのが続いてる。

 

手帳云々、仕事云々の前に

自分に少しでも自信がつかないと

何も変わっていかないんじゃないかなぁ・・・?

 

手帳を取って何が変わるんだろう?

障害者雇用って、一般雇用と何が違うんだろう?

その辺も詳しく教えてもらえたらありがたいなぁ・・・

 

確か、雇用のための条件がなんとかかんとかって

言ってたような気がする。

ここを配慮してほしい、みたいなのを明確にしてーとかなんとか?

 

物覚えが悪くて嫌になるな、全く。

 

続けたくて手帳を取ったのに、

それでも続けられなかったら私はどうしたらいいんだろうって

怖くなってる。

 

本当に何も出来ない役立たずになってしまう。

それだけは嫌だ。

役立たずでも、何かできることはあると思いたい。

 

不安が尽きない。

モヤモヤする。

 

 

***

 

不安が尽きない、モヤモヤしているんだけど、

ちょっと、頑張って子どもから離れてみようと思って。

 

何かあったらどうしよう、で

心配すぎて子どもたちからいろんなことを奪ってると思う。

それがやっぱりいけないんじゃないかって。

 

2号が、1人で帰ってみたいって言ってる。

 

1人で帰すとかありえないんだけど、

ほんとにほんとに不安で嫌で仕方ないんだけど、

でもやりたいことを取り上げるのは・・・

うん、よくないよなって。

 

頑張って耐えてみようと思う。

 

2号が頑張りたいって言ってるんだから、

それを応援してあげたい。

2号が頑張るのに、お母さんの私が頑張れないのはダメだ。

 

でも家で待つのはほんとに無理だから。

そこは許してもらって。

 

家の前か、帰ってくるのが確認できるところまでは

出て行かせてもらいたい。

これくらいならセーフかな・・・?

 

これでちょっとでも不安感がなくなれば、

次は家で待てればいいな。

 

 

***

 

1号のお友達がもうすぐ誕生日なんだそうだ。

お誕生日プレゼントを渡したいらしい🎁

 

へぇ、お友達をお祝いしたいなんて。

 

成長を感じていると、

なにやらガサガサしてる1号。

そして手に持ってるポケットティッシュ

 

????

 

ニコニコしながら、これをプレゼントしようかな?と聞いてくる。

 

『学校だからプレゼントらしいプレゼントは持っていけない』

ということでティッシュをチョイスしたらしい。

そこはいい着眼点だと思った。

 

でもな、1号よ。

そのティッシュ、裏にどっかの塾の名前が書いてあるんだけど?笑

そんなオマケでもらったようなティッシュをプレゼントするのは

さすがにやめた方がいいと思うな😅😅😅

 

明日作戦会議を開くことにして、今日はもう寝てもらった。

 

さて、何を渡すのがいいか。

無難にハンカチ、文房具・・・

自分がそれくらいの時は何をもらうのが嬉しかったかな?

 

もう覚えてないけれど、

プレゼントを贈る時って何を贈ろうか考える時間が

楽しかったりするよね👀✨

 

どんなものがいいかな?🎀🎁