あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は5月14日(日)

母の日ですね、こんにちは🌞

私の母へのプレゼントは来週に・・・

 

今日はこの後外食に連れて行ってくれるそうです、

ご飯しなくていいのありがたい🍴

1号と2号からはお花💐をもらいました。

 

何が欲しい?と旦那さんに聞かれ、

ショッピングモールに連れて行ってもらったんだけど

特にこれといってほしいものが浮かばず・・・

 

プリザーブドフラワーは結婚前に旦那さんからもらったのがあるし、

フラワーアレンジメントは枯れてしまって残らない。

食べ物も残らない。

どうせなら残るものが欲しいな、とは思ったんだけど・・・

 

それで今日。

ピンクのカーネーションとガーベラを1本ずつくれた。

花瓶にさせる花は嬉しい。

 

至らぬところばかりの母親だけど、

これからも頑張らなきゃな💪

 

 

***

 

ちょっと前の話。

 

母の日はカーネーション、っていうイメージあるけど、

(私の中では紫陽花なんだけど)

プレゼント用のシャクヤクが収穫?最盛期だってニュースで見た。

 

立てばシャクヤク、座れば牡丹・・・

牡丹はなんとなくどんな花かわかるんだけど、シャクヤクってどんな花?

初めてよく見たんだけど、すごいきれいな花。

花が大きくて、一輪だけでも存在感のある花だなぁ。

 

きれいな花だった、って話を旦那さんにしてみたら

育てたら?って軽く言われた。

え、育てられるの?

家で?

 

調べたけど、そこまで難しい花ではないみたい・・・

ただ根が大きくなると書いてあった。

 

根が大きくなるって事は、大きい鉢植えが必要ってことだろうか?

紫陽花みたいな感じ?

花詳しくないから全然分からないんだけど。

でも家で育てられるならぜひ育ててみたいな。

 

マンションのベランダにあんまり大きな鉢植えって

置けないかなぁ・・・

やっぱり育てられてヒマワリまでだろうか?

うーん・・・しかし興味がある。

 

けど、今結構ベランダがごちゃついてる。

旦那さんが熱帯魚用品をいろいろ干したりしてるし、

トマトも育てる予定だし、

エビの水槽もある。

 

これ以上ベランダに物は置きたくないなぁ・・・

シャクヤクは諦めるかぁ。

 

夏場は虫よけにハーブを育てたりしてるんだけど、

今年はどうしよう?

毎年冬が来たら枯れてしまうんだよな。

緑と相性の悪い私。

 

こちらは仲良くしたいのに、向こうに拒否されてる感じ。

園芸の得意な人はすごいなってつくづく思う。

 

 

***

 

求人先に書類を送った木曜日。

書類選考があるからドキドキしてる💦💦

 

いつ電話がかかってくるのか、

面接をしてもらえるのか、

毎日緊張している。

早く解放されたい😑😑

 

障害者雇用だと、事前に職場の見学ができるとか

働き出してからも様子を見に来てくれるとかって聞いたんだけど

見学については何も話が出なかった。

 

障害者雇用じゃないのかな?

一般雇用?

でもオープンで行くことになってるから、

これは障害者雇用になるの?

 

その辺がいまいちよくわかってない。

どうなんだろう?

まぁ働かせてもらえたら別に何でもいいけど・・・

 

履歴書を書くにあたって、

配慮してもらいたい部分はあるかっていう話になった。

 

考えてみたんだけど、

問題は自分の中にあるだけなんじゃないかって思ってて

配慮は必要なの?って感じ。

 

考え込んでた私にハローワークの職員さんが

「自分自身への配慮というより、

子育てへの配慮の方が必要なのかもしれないよ」って

声を掛けてくれた。

 

子育てへの配慮・・・?

それは障害と関係ないのでは・・・?🤔って一瞬思ったんだけど、

子育てと仕事を両立できなくて、

でも何とかしようとするから体調を崩してるんじゃないのかな?だって。

確かに意見書にも子育てへの配慮のことばかり書いてあった。

 

自分では全然そんな気はしていないんだけど、

人が言うならそうなんだろうか?

こういう時、自分のことがどこまでも分かってないんだなって思う。

自分を知るって難しい。

 

そもそも、一番初めに症状が出だした時のことも

何がきっかけでこんな風になったのかって未だにわからない。

先生が言うから、そうなのかな?ってだけ。

 

自分のことが全然分からないのか、

はたまた自分に興味がないのか・・・

 

興味がない、のはなんか違くない?

ん-・・・いろいろ難しいな。

 

明日からまた仕事。

もう苦痛で苦痛で仕方ないんだけど、辞めるから。

辞められるから、それだけで何とか頑張ってる。

早く5月終われー🙏🙏🙏