あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は4月28日(金)

なんか電波悪い。

なかなか繋がらない、イライラする。

 

***

 

昨日はショックのあまり早めにお日記したんだけど、

その後いろいろあって。

 

とりあえず、ハローワークには行かなかった。

意味ないだろって。

昼ご飯つまんでたらちょうど妹から電話があって、

もう誰でもいいから聞いてほしくて全部話してみた。

 

仕事についてはまぁ置いておいて・・・

病院については、変えてみたらどう?と言われた。

(妹も別の病院へ通院している)

 

病院変えることについては、

実は今まで考えたことがなかったわけではない。

でも今までお世話になってるし、

セカンドオピニオンとかいうのになるなら面倒だな・・・と。

 

でも前の病院に予約残してないなら、

全然別の病院に行ってもいいんじゃない?と言われた。

私はもともと男の人が苦手で、

緊張してなかなか思っていることをちゃんと伝えられない。

 

今診てもらってる先生が男の人で、

その時点でもう合わないんじゃないの?だって。

 

受診してもイライラして帰ることになったり、

何のために受診したのかわからないような感じだったり・・・

 

「同じお金を払って受診するなら、

自分が少しでも納得できるような受診にしてもらえる方がよくない?」

・・・確かにその通りだと思った。

 

「世間でいいと言われる病院が必ずしも自分に合うとは限らんよ?」

・・・確かにその通りだと思った。

 

合うか合わないか、どうなるかは分からないけど、

一度女医さんのいる精神科を受診してみてみようと思った。

結果次第では病院そのまま変えようと。

 

旦那さんに相談してみても、それでいいと思うという返事が。

予約がなかなか取れないと聞いたんだけど、

別の病院受診しよう・・・そう決意した。

 

ハローワークも行かなかったけど、

行ってみたら退職を進めてくれるような何かが得られるかもしれない

とふと思い立って。

明日(今日)行こうと決めた。

 

ここまで昨日の話。

 

 

***

 

今日は午前中参観日があった。

2号、初めての授業参観。

1号も2号もよく頑張りました!

 

午後からは、昨日決意したハローワークへ。

 

なんか職業センターで聞いてたのとちょっと違う・・・

一般雇用・障害者雇用・一般雇用だけどオープンで働く、

この3通りの働き方があるって聞いた気がしたんだけど

ハローワークでは一般雇用(クローズ)か障害者雇用の二択って感じだった。

 

聞き間違いだったのかな・・・??

頭を悩ませる。

 

障害者雇用でどんな求人があるか、は教えてもらえたんだけど

紹介は今すぐには出来ないらしい。

紹介より先に主治医の意見書が必要なんだそうだ。

 

主治医の意見書だと・・・?

病院変えようとしているのに・・・??

ここでまた頭を悩ませる。

 

とりあえず書類と障害者雇用の求人、気になってた求人を

出してもらって帰ることに。

 

旦那さんに相談してみたけど、

そもそも今までずっと黙って仕事してきて

それがダメだったから今回手帳を取ったんでしょ?

ならもう一般雇用は難しいんじゃない?という結論に。

 

気になってるところがもしダメでも、

働き口はいくらでも探せるよ、と背中を押してもらった。

 

新しく受診しようとしてるところが、

果たして自分に合うのか。

そしていつ予約が取れるのか。

 

その辺はわからないから、

とりあえずしばらくは今の病院にかかり続けて

今回の意見書を書いてもらうことにした。

 

行動力。

頑張って動け。

 

気になってるところが障害者でも採ってくれたらいいな、と

願いつつ。

しかしここで、もし採ってくれたとしても

今の職場が辞められないんだったということにまた落ち込む。

 

もうほんとに何なの。

 

頑張ろうとしているのに心を折られる。

意見書出来上がっても、面接を受けることも出来ないのかと思うと

どうしようもないと暗くなる。

 

そのせいか、夕方くらいから

ちょっとしたことがイライラするし、何もやる気起きないし

なんかあまりよくない。

動きたくない。

とにかくしんどい。

 

旦那さんに仕事のこと話すと、

案の定「俺が電話するわ」と言い出して大変だった。

 

大事にはしたくない。

電話して、やっぱり辞められませんとか

その後気まずすぎるし。

辞められたとしても、ユニフォームとか返しに行くの

これまた気まずすぎるし。

 

旦那さんが出てきたら

もうどっちに転んでも気まずさしかない。

 

さらっと辞めさせてもらえたらそれでいいのに。

 

そもそも、病院の先生がなんて言ってるか?なんて

2か月前の辞めなさいが全てだと思うんだけど。

今症状が落ち着いてるからいつまでもいられるとか、

そういう話じゃないと思うんだけど。

 

なんかもう、何もしたくないなぁ。

あー・・・やだやだ。

顔の出来物がものすごく増えて痛いし、

ヘルペスも痛い。

もうなにもかも全部しんどい。