あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は2月26日(日)

連続更新記録を更新中だったのに、早々に途切れてしまう。

早かった・・・

今日は日曜日ですね、いい天気でよかった。

でもちょっと寒いかな??

 

鬱々としたお日記を見返しながら

ネガティブ退散ーーーーー!!と思ったりしているんだけど

どうにも退散してくれそうにない。

まぁでもそれもこれも含めて私ということで・・・

 

 

***

 

昨日の話。

 

休日だというのに朝から何もやりたくなく、

というか体が動かず。

アレをしなくてはコレをしなくては、という気持ちだけが空まわっている。

来週にはまた仕事か、とそればかりが頭をよぎる。

 

受診までにつらくなったらまたおいでって、

前に先生が言ってくれてたから病院に行くことにした。

さすがに予約なしでは混んでいる。

申し訳なさに駆られながらも、とりあえず事前に電話はしておいたからと

自分に言い聞かせて待つ。

 

まぁ、なんていうかやっぱりうつ。

うつって治るの?

もう何年この状態?

 

このまま今の仕事を続けてももっと酷くなるだけだから

辞めなさいと。

私の状態にはそもそも飲食店の仕事が向いてなかったのだと言われる。

確かに、今の仕事が決まって最初に先生に報告した時

「え?」って言われたんだよな。

 

なんだ先生、最初からこうなるって分かってたんだな。。

 

お薬増量して、睡眠薬が新たに増えた。

薬局でさらに吐き気がひどくなるかも知れないけど、と言われたが

分かってるし嫌だけど飲むしかないならもう諦めるしかない。

 

旦那さんに報告したけど、

最初から分かってたことだからと言われる。

どこまでも信用のない私、仕方ない。

 

問題は

・すぐに仕事が辞められるのかどうか。

・辞めたとして、手帳がもらえるかもしれない3か月後まで無職で

 過ごせるかどうか。

 

前者はどうだろう、

でも後者は正直無理。

 

旦那さんは3ヶ月くらいならどうにかなるって言ってくれたけど

私が無理。

もうこれ以上迷惑かけるとかありえん。

 

今回はまだ、今すぐ辞められるなら

たぶんすぐに次の仕事探せると思うんだよ。

働ける、はず。

 

ただもう、あれも出来ないこれも出来ないで

自分に何ができるのかが全く分からない状態だけど・・・

職業センターで言ってたような事務の仕事ならできるんだろうか?

 

でも調剤薬局だって一応事務だった。

病院事務なら大丈夫なのかな・・・?

どうなんだろう?

病院事務なら良さような求人見つけたんだけどなぁ・・・

 

もしそこダメでも、行ったことない病院だし

最悪続かなかったって何の痛手もない。

 

基本辞めたところにはもう立ち寄らないようにしているから、

日頃から行くようなところはダメ。

あんまり転職続けてると、どんどん行動範囲が狭まっていく。

 

いやでも、なんかの記事で読んだんだけど

転職って昔ほどイメージ悪くないってあった。

でも履歴書転職ばっかだとあんまりイメージよくない気もするけど・・・

 

合わないと思うなら辞めればいいんだろうか?

アルバイトの身分で、そこまで苦しい思いをして仕事に行く必要はない

って言われた。

まぁしょせんアルバイト。

代わりなんていくらでもきくし・・・

そうそう、私の代わりなんていくらでもいる。

 

とりあえず仕事は探す方向で。

なるべく人に関わらない仕事・・・なんてもんはないんだけど、

工場の仕事は怖いから。

知り合いから工場勤務の話聞いて

私には無理だと一瞬で悟ったから。

 

事務の仕事が向いてるって、適性検査で出てたから

もう事務で探してみようと思う。

 

年間休日とか少なくても、

職場の環境がよければ全然耐えられると思うんだよ。

やっぱな、環境が一番大事。

私のような人間には特に。

 

早かったなぁ・・・・・・

これからどうなるんだろう・・・

もう不安しかない。

 

「生きてても役に立てないけど、

いなくなったところでまとまったお金を残してあげられるわけでもないし

どうなっても役に立てない、クソのような人間」

 

この間からよく感じる事なんだけど、

つい旦那さんにポロッとこぼしてしまった。

 

自分ではそう思っとるかもしれんけど

少なくとも俺や子どもたちはそうは思ってないし、

居なくなった方がいいなんてことは絶対にないと言ってくれた。

 

嬉しかった。

私の存在に意味はないかも知れんけど、

受け入れてくれる人がいるからやっぱり頑張りたい。

 

 

***

 

増量したお薬は案の定気分あんまりよくなかった。

吐き気をこらえながら睡眠薬を飲んで就寝。

 

前回の薬は全くと言っていいほど効き目を感じることができず

今回の薬も期待はしていなかった。

んだけど、目が覚めたら9時過ぎ。

 

え、寝すぎ!!!!!!!!

やっば、今日休日でよかった!!

 

起きて一番に感じたのは

なんか頭がいつもよりすっきりしている感覚。

軽い気がする。

 

え、そんなに違うもん????

 

いつもなら昼から夕方って眠くて仕方なくなるんだけど、

全然目が覚めてる。

だからお日記書いてる。

おぉぉぉぉぉ????

これは薬の効果なのかな・・・??

だとしたらすごいなぁ・・・!

 

薬飲んで8時間くらい寝てたみたいだから、

とりあえず今日はそのつもりで就寝する。

もしかして寝入りもあっさり寝入れるんだろうか?

どうなんだろう・・・?

 

仕事の相談してみたんだけど今のところ何の連絡もなくて、

なんとなくこのまま普通に仕事なんじゃないかという気がしている。

そんなことある????

うーん・・・・・・ある、のかもしれない。

 

とりあえず覚悟はしておく。

心をぺしゃぺしゃにする覚悟。

何らかの連絡が来ることを願っておく。

 

 

***

 

このところずっと暗い話ばっかだから、食べ物の話をしてみる。

 

コンビニで見かけた1つ300円のチョコレートの話。

大袋のチョコレートとかじゃないよ!

なんかタブレット型?の。

あれ。

あの、ゲームボーイのソフト大のチョコレートが1つで300円。

 

ゲームボーイのソフト大って・・・例えの古さよ笑

でも伝わる人には伝わるはず、分かる人には分かってほしい。

伝われ・・・ッ!!

 

脱線した、チョコレートの話な。

 

ショッピングモールのホワイトデーフェアみたいなところで

同じチョコレートを発見して。

しかもタブレット型だけじゃなくて、

アイスキャンディー型のチョコレートもあったんだよ。

 

コンビニで見た時よりもいろんな種類があって

さらにどれも美味しそうときたもんだ、買うしかないだろう。

 

自分で買おうとしたら買ってくれたんだけど、

ドライストロベリーが乗ったアイスキャンディー型のチョコレート。

 

いや、美味し!!

むつこくなくて食べやすいチョコレート!

イチゴもシャクシャクしてて美味しい!!

 

・・・むつこいって方言なんかな??笑

 

とにかく美味しい。

また食べたいなー。

なんとか白金?とか言うチョコレートだったと思うんだけど。

うろ覚えがすぎる。笑

ぜひいろんな人に食べてみてほしい、なんとかいうチョコレート。

情報量の少なさ笑