あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は3月13日(月)

地獄の1週間が始まる・・・

 

 

 

と思い、眠りについた数時間後。

 

やたらと2号の機嫌が悪い。

鼻づまりで寝苦しいのだろうと思って枕を調整するため

首に触れると、え、熱。

 

熱を測ると38.5℃。

アカンやつやー。

 

結局熱と鼻づまり、鼻水のせいで夕べはほとんど眠れず、

機嫌が悪く暴れまわるため私も寝不足。

 

熱が出たので、仕事は休むことに。

これについてはありがとうと言いたい。

ただ、2日も休みをもらってしまって申し訳ない気持ちもかなりある。

・・・まぁ、行っても役に立たないゴミなんだけども。

 

それに4連休もしてしまったら、明日もう仕事行けないわ。

行きたくなすぎて、今度は私が熱を出す。

 

病院受診して、いろいろ検査をしてくださったところ

すべて陰性。

たぶん先週の1号の風邪がうつってしまったんだろう。

 

いつもは小児科を受診するんだけど、

今回はなんせ鼻の症状がひどいので耳鼻科を受診。

鼻の掃除しっかりしてくださって、大量の鼻水が吸引されていました。

 

自分でもだいぶ鼻かんでいたけど、

やっぱりかみ切れてない鼻水もあるみたい。

吸い込まれていく鼻水を見ながら、私も受診したくなりました。

 

今日も花粉がひどいですね🤷‍♀️

 

熱はずっと高いけど、元気はあるみたいなのでとりあえず安心。

ただ今週末に卒園式を控えているので

それまでにはちゃんと元気になってもらいたい。

 

 

***

 

私は毎月お小遣いをもらっている。

 

あれこれ細々したものを買ったり、

食費が足りなくなった時にお小遣いから補充したりすると

あっという間になくなってしまう。

 

お金って本当に湯水のように消えていくの何なの。

 

イベントがあったりするとすぐなくなる。

から貯めていくこともなかなか難しい。

 

なるべく自分で買うようにしてはいるんだけど、

全然足りないところもある。

足りない、買えないとなると余計欲しくなったりしない?

 

春服ってほとんどなくて、

ボーダーのTシャツが1枚あればいろいろ着まわせるかなとか思うんだけど

そのTシャツもなかなか買えない。

 

この間かわいらしいワンピースを見かけたんだけど

それも見るだけで終わってしまう。

 

高い服が欲しいって言ってるわけじゃないのに、

服なんて買おうものなら一気にお小遣いなくなってしまうから

なかなか手が出せない。

 

今使ってる通帳ケースも15年くらい使ってて、

すごいお気に入りだったんだけど

数年前からなんかおっきなシミがついてしまってて汚らしい・・・

銀行とか行くときちょっと恥ずかしい。

 

新しいのが欲しいんだけど、

これまたなかなか買えないんだなぁ。

 

お金は限られてるのに、

欲しいものはたくさんあって困ってしまう。

お金がどこからか湧き出してくればいい。

 

昔話みたいに、餅をついたら大判小判がーみたいな。笑

そんなことあったら、ずっと餅つきやってるわ🤣

 

値上げ値上げで何もかもが高い昨今だから、

もっとお給料とか上げてくれたらいい。

賃上げもなく物価ばっかり上がって、

そんなんじゃヤル気もなくなってしまうよね。

 

まぁ、『パートのおばさん』である私には

賃上げなんて関係のない話ですけども!

 

ご飯の献立とかも限られてくる。

あれは高くてなかなか買えない、

これは高くてちょっと手が出ないとかいう食材が増えてきて

安いものばっかり買うようになってくる。

 

あ、なるほど。

作る人の腕の見せ所ってやつだな!?

なるほどなるほど、私の実力不足って事か!!

 

いやでも同じような献立が続くってところは

ちょっと言い訳をさせてほしい。

 

変わったもん作ったって食べないから!

食べないもん作ったってもったいないから!

捨てるために手の込んだもん作るのも嫌でしょ?

 

結局そうなってくると作るものが限られてくるんですよ。

世の主婦たちはどうしているんだろう?

食べないモノでも食卓に出してるんですか?

 

 

***

 

その献立について。

 

お年頃なのか、1号が最近ちょっとふっくらしてきた。

ふっくら・・・うーん、ちょっと2重顎が気になるレベル?笑

 

痩せすぎよりは全然いいと思うんだけど、

ちょっと痩せないといけないんじゃない?というお声が・・・

痩せるためには、やっぱり食生活の改善でしょう。

 

ということで、

16日から献立にもっと野菜を増やすことになった。

野菜を使った料理かぁ・・・

 

私、野菜はだいたい小鉢でおかずにするんだけど

小鉢のおかずって私以外の家族はみんな食べないんだよね。

何なの。

 

お浸しとか特に子供たちは食べない。

 

となると、メインに野菜を使ったおかずがいいのかなと思うんだけど

何があるだろう?

野菜炒めしか思い浮かばないんだけど。笑

 

あ、生姜焼き?

あとはー・・・肉巻きとか?

 

肉巻きめんどくさそう・・・😅

最近豚ロースとかちょっとお高めで、

あんまり買ってないんだよなぁ・・・

 

豚小間と豚ミンチ、鶏肉がわが家で活躍している。

 

お味噌汁に具をいっぱい入れるのとかでもいいかも知れない。

焼きそばとかも野菜もりもりで作ればかさ増しにもなるなぁ・・・

献立をちょっと考え直さないといけない。

 

全ては家族の健康のため!

前に何かで

 

『自分の作ってるご飯が家族の体を作っている』

 

っていうのを見た気がする。

ちょっと曖昧なんだけど、要はこういう事。

 

自分が作ったご飯で大事な人たちが元気に過ごせるなら

頑張ろうって思えるなぁって感動した。

この精神で献立改革も乗り切りたい💨💨💨