あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は3月12日(日)

特に何もない日曜日。

普段の休日より早起きして、順調に家事を済ませることができた。

こういうスタートダッシュが決められた休日は

充実した1日を送れている気がして嬉しい💪✨

 

そして今日も花粉がすごい。

鼻水が滝のように出てくる、今年ほんとにすごい💦

 

にもかかわらず、わが家の窓は全開に開けられている。

だって気持ちいいじゃないか!!

春の空気を感じたいじゃないか!!

 

春の空気を感じる代償が滝のような鼻水。

いや、代償を払わずに春を感じたいものです。

 

***

 

明日からまた1週間が始まる、という気が全然しないんだけど、

気持ちはざわざわと落ち着かない。

 

何かを察しているんだろうか。

 

でももう少し頑張れば、金曜は受診なので。

・・・受診だから何というわけでもないんだけど。

 

いつまで勤めればいいんだろう?

新しい人が来るとかいう話は全くなく、

ただただ迷惑をかける日々を過ごしている。

自分には苦痛でしかない。

 

ここで辞めても手帳が交付されるかどうかが分かる1か月半後まで

無職というわけにはいかないし・・・

かといって、1か月半今のままというのも心が折れる

既に折れている。

 

頭では『今の生活を続けるしかない』というのは分かっているんだけど

心はつらくて、すぐにでも逃げたい。

上手くいかない。

 

なんで毎日消えたくなりながら働かないといけないんだろう・・・

自分の存在を否定し続けないといけないんだろう。

 

「正直めんどくさい」と聞こえてきた次の日は

ほんとに仕事行きたくなくて、

仕事中は必死にしゃべらないように頑張った。

 

いつもみたいに「すみません」も「ありがとうございます」も

言ってない。(1回だけ言ってしまったけど)

 

でもそうしていると、

自分が普通に過ごすことさえ出来ない事がつらくて

いつも以上に苦痛だった。

これからもそれが続いていくんだと思うと、無理がすぎる。

 

もしかしたら自分に言われたんではないかも知れない。

全然違う話だったのかも知れない。

 

・・・でもそれまで自分のことが話題になってたのを知ってて、

そんな考え方が出来るほどポジティブではない。

 

仕事してる時はずっと動悸がして、苦しくなることもある。

これって普通なのかな??

 

ここで無職になるのは経済的にキツいし、

続けるのは精神的にキツい。

どうなってもキツいんだから、本当にどうしようもない。

 

いっそすぐに辞めて、一般雇用で探そうか。

1か月半後まで短期の仕事で繋ぐ、という手も考えたんだけど

こんな田舎ではそんなお仕事はありません。

 

時期的に引っ越し屋さんの求人はめちゃめちゃ多かったんだけど、

いや力仕事は絶対できない。

非力で有名。

それこそ不向きってやつ。

 

この状況からどうにかして脱したい、ということだけを日々考えている。

ダメな人間から、とりあえず普通の人間になりたい。

 

 

***

 

全然関係ない話なんだけど、よく夢を見る。

よくというか、もう毎日夢を見る。

そして鮮明に覚えている。

 

一晩で1つの夢、とかじゃなくて

一晩で2、3つとたくさんの夢を見る。

 

みんなこんなもんなのかな?

標準が分からないんだけど。

 

昨日見た夢。

 

スーパーのお惣菜・とんかつが3パック。

全部食べ切るには多いなぁって思って、

今日の夜2パック、

明日の昼に1パックをカレーに乗せて食べようと決めた。

 

カツカレーが食べたい。

 

・・・ということを、ふと昼ごはん食べる前に思い出し

今日のお昼はカツカレーじゃないのかとなんか残念な気分になる。

ちなみに、お昼はオムライスだった。

 

ついでに言うと、夢の中で昼ごはんのカツカレーは食べていない。

 

カツカレーを食べよう・・・

 

辺りから、学生時代の夢に変わったような気がする。

校舎と部活とチーズ(食べ物)の話。

 

いやどんな話やねん。笑

 

何でもない日常の内容だったり、舞台が学生時代だったり、

父親の夢を見て最悪の気分で目覚めることもある。

仕事の夢や、初恋の男の子が出てくることも・・・

初恋の男の子って、おまっ、オトメか・・・っ!!🤣

 

変な夢よく見るから、『今日の夢』みたいな風に書き残していっても

あとから見返した時に面白いかな?

 

 

寝る環境はとても大事だと聞く。

なるべく暗いところがいいらしいので真っ暗にして寝たいんだけど、

子どもたちが怖がるので豆電球が点いている。

あれって意外と明るくない?

 

それに2号と一緒に寝てると、足やら手やら飛んできて

朝起きたらお腹が足置きにされていることなんかザラ。

環境を整えるって難しいね。

 

 

***

 

や、やった!!

ついにやったぞ!!

グループに参加した!!

 

こうして新たな1歩を踏み出したのだった。

 

(テレレレッ テッテッテー ♪)

あーこ は 経験値 を 5 手に入れた ▼