あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は3月10日(金)

金曜日、今日頑張れば明日から2連休!

 

言っても、今日は休みました。

1号夜中まで高熱あったのでもう今日はお休み。

1号が休むなら自分も行かないと言い、2号も欠席。

 

仕事もしかしたら行かないといけないかなって、

ギリギリまで焦ったけど大丈夫だった。

 

子どもたちを置いて仕事に行くのは不安しかなかったけど、

一安心。

今日は2人ともゆっくりさせてます。

・・・朝からケンカばっかりしてうるさいくらいだけど😒

 

仕事休めたから、私の精神も落ち着いている。

いつもこのくらいならいいのに。

 

 

***

 

昨日の昼の急なお迎え、そして今日の欠勤。

これってパートだから出来ることなんではないかと思っている。

 

まぁ正社でも帰らないといけない時は帰らないといけないし、

休まないといけない時は休まないといけないんだけど。

 

最低それが許されるところでないと勤めることは出来ないのが現状。

あとは学校行事ね。

 

子どもがいると、とにかく子育てへの理解があるところでないと

仕事は出来ないと思う。

前に入社してすぐ辞めることになったところは、

とにかく子育てへの理解がなく。

そもそも面接の時に聞いたのに話が違うし、最悪だった。

 

それ以外は今のところ、

子育てへの理解のある良い上司・職場に恵まれてきたと思う。

 

今のところも恐らくはいいところなんだろうけど、

いかんせん私に合わない。

本当に残念。

 

もし手帳がもらえたら、正社の障害者雇用で探すつもりだったんだけど

子どもがいる今の状況をよくよく考えてみると

もう少し大きくなるまではパート勤務でいた方がいいのかな、なんて

思わないこともない。

 

ただ、そんな都合よく求人はない。

1か所あったんだけど決まったみたいで、最近見なくなった。

この間まであったのに・・・

 

今のところに転職せずに、

もう少しだけ待って手帳の申請してたら・・・

もしかしたらそこ受けられたかもしれないのに。

 

でもあの時は仕方なかったと思いたい。

いつまでもほぼ収入のないままでは生活できないもの。

 

でもパートで探すなら一般雇用になるのかなぁ・・・

だったら今1か所気になってるところあるんだけどなぁ・・・

医療事務の仕事なんだけど、でもどうなんだろう?

 

自分にどんな仕事ができるのか最早分からない。

今のところ決まった時みたいに、

先生から「え?」って言われるような職種は

もう避けたい。

 

アダルトチルドレンに向いてる仕事、みたいなのに載ってたのは

事務職とか在宅仕事とかだったんだけど。

 

医療事務って事務職?

それとも受付職にあたる?

受付職なら向いてないって書いてあった。

 

どこまでが自分に当てはまるのかは不明な部分ではあるけど、

向いてないって言われてることをするのは

たぶん無理なんではないかと思う。

現に接客業は無理でした。

・・・接客業が無理なのか、今の職場が無理なのかは分からないが。

 

在宅での仕事ができればそれが一番いいのは分かっている。

実際、去年半年くらいはクラウドソーシングで頑張ってみた。

 

でもやっぱり、何のスキルもないと家で稼ぐのは厳しいものがある。

そもそも仕事がもらえなかったり、もらえても単価が安かったりで

作業している時間の割に賃金はほとんどない。

 

WEBライターとかオススメってあったけど、

1文字1円以上の世界になってくると未経験の素人では

まず無理だった。

 

才能があれば大丈夫なのかもしれないけど、

私には残念なことになかった。

 

でも1文字1円以上でないと、

ライターで稼いでいくことは出来ない。

 

それこそ、通信教育でWEBライターについてちゃんと学ぶとか・・・

でもそれで仕事がもらえるかどうかはまた別なんじゃないかって気もする。

やっぱり実績がモノをいう世界だった。

 

家で稼げないなら、もう外に出るしかなくない?

 

働き方について、もっと考えたいなって思った。

今度は長続きしたいから。

 

『働く』って難しいなぁ・・・

働きたくないって言ってるわけじゃないのにね。

むしろ働きたいって思ってるのに、上手くいかない。

 

いや、働かずに生きていけるならそれもう最高だけどな。

宝くじの当て方を真剣にYahoo先生に質問しているアラサー女は

ここにいます🙋‍♀️笑

 

道歩いてたら当たりの宝くじ落ちてたりしてないかな・・・

なんかアニメとかあるじゃん。

どん底っぽい人が歩いてたら宝くじ落ちてて、

売場に持って行ったら1等当たってたみたいな。

 

え、リアルだと泥棒さん扱いになるんかな?👀

そこんとこどうなんだろう?

まぁ、当たりクジなんてまず落ちてないから安心してくれ。

 

でも宝くじ当たったら、まず二世帯住宅を建てる。

そして車を買う。

あとは貯金する。

 

やっぱり仕事には出ないといけないと思う。

自宅警備だけではね、やっぱりちょっとね?

・・・なんて、ありもしない想像をする🤪

 

宝くじなんて買わないから、そもそも当たりません。

 

 

***

 

この間から2号がピアノに興味津々。

 

ピアノいいよな。

私も習いたかった。

習い事に憧れた時期があったよ。

 

幼稚園でオルガン?キーボード?を弾くらしくて、

家でも欲しいって言いだした。

そんなものはないので、とりあえず押入れに締まってあった

アンパンマンピアノを出して渡す。

 

嬉しそうに弾いてたけど、10分くらいしたら

「こんなんじゃ足りん!!」とキレられた。

キレやすい若者。

 

それこそ習い事だよね、ピアノとか。

近所に教室ないかなって探してみたけど、あった。

お月謝も手が届くくらいの値段。

 

旦那さんは必要ないって言いそうだけど、

最悪私のお小遣いで行かせてあげられる。

 

でもなぁ、んー・・・

 

ピアノって結局どんな役に立つんだろうか?

脳にいいとか書いてあったけど、

それって別にピアノじゃなくてもよくない?って思ってしまう。

 

ただ楽しく弾きたいだけなら

家でキーボード買えばいいんじゃない?

教本とか、本屋さんにないかな?

 

通った事ないからどんなもんかわからないんだけど、

とりあえず旦那さんに話してみたら反応は薄めだった🎹笑

そらそうだろうな。

習い事より先に私が定職に就かねばな。

 

やっぱ何事もそこに行き着く。

働くことがこんなに難しいなんて、

少し前までは思いもしなかった。

 

 

***

 

ブログの『グループ』とやらが気になっている私。

でもイマイチ飛び込めない。

なんか難しそう・・・

 

こんなところでもダメさを発揮している。