あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は4月6日(木)

朝、知らない番号からの着信で目覚める。

7:15くらい。

今日は休みだから8時前くらいまで

ダラダラと寝ているつもりだったのだけど・・・

 

すぐ切れてしまい、何だったんだ・・・と

再び眠りにつこうとしたら同じ番号からまた掛かってきた。

けど、またすぐに切れる。

間違い電話とかじゃなくて何か用のある電話なのかな・・・

 

でも知らない番号からの電話は出たくないし。

ネットで着信のあった番号について調べようとすると、

なんと職場から電話がかかってきた。

ここかーーーーーーーー😭😭😭

 

思いっきり寝起きの声で申し訳なかったのだけど、

ほとんど寝てたのでそのまま電話に出てしまった。

私のバカ野郎。

 

出勤するはずだった人が来られなくなってしまったらしく、

代わりに来られないかとの事だった。

休みの日に掛かってくる電話なんてそれ以外ないよな、うん。

 

寝ぼけた頭で今日の予定を思い出しながら、

とりあえず行けますと返事。

旦那さんは仕事なので子どもたちの預かり先を探さなくては・・・

 

妹のところで留守番させてもらえないか聞いたところで

再度職場から電話があり、

代わりの人が見つかったので今日はお休みで大丈夫との事だった。

心から感謝した、ありがとうございます。

 

仕事になってしまったと子どもたちに伝えると

とても残念そうにしていたので、休ませてもらえて本当によかった。

私も安心した。

 

そんなこんなで予定より早く目覚めてしまった休日。

さて今日は何をしようか。

 

 

***

 

天気が悪いと聞いていたんだけど、

曇り程度だったのでやっと図書館に行くことに。

 

お金の勉強ができそうな本を借りてこようと思ってたんだけど、

大人の方の図書室なんて1回行ったことがあるくらいで

どこに何があるのか全然わからない。

 

子どもたちもいたし、あまり長々と探せなかったので

今回は断念。

その代わり、刺繍の本と料理の本、編み物の本、小説を1冊借りてきた📕

ホクホク😊

 

刺繍好きなんだけど、いつも我流でやってるから

ちゃんと本見てやってみたいなと前から思ってたんだよね。

刺繍の本とかもあるなんて、図書館って何でもあるんだなぁ。

 

でも刺繍か編み物か、

どちらかにしておけば良かったかな?

4週間しかないのに、どっちも出来るだろうか・・・

貸出延長できるって書いてあった気がするし、

返すときに聞いてみようかな。

 

小説は読みたいのがあったんだけど、

新しいからかまだ置いてなかった。

タイトルだけで選んできたんだけど、面白かったらいいな。

 

 

本を見ていると、2号がトイレに行きたいと言い出す。

 

図書館が何時開館か調べてた時に、

口コミで『トイレがめちゃくちゃきれいになってた』ってのを

何件も見てたからどんなもんかと。

ちょっとウキウキしながら、トイレを探す。

 

外観ちょっと古げな図書館だし、

言ってそこまででもないでしょと軽く思ってたんだけど。

 

え、これ図書館のトイレですか?👀

 

ホテルとかデパートとかのトイレじゃないですか、ここ?

ってくらいきれいなトイレだった。

 

汚いトイレは早く出たくて落ち着かないけど、

きれいすぎて逆に落ち着かなかった。

すごいきれいな高級感のあるトイレで、

今日は絶対トイレのこと書こうって決めてた。笑

 

2号が「うわぁぁぁ!!」ってトイレから出てきた時は

もしかして汚したのか!?と慌てたんだけど、

トイレの蓋が勝手に閉まって勝手に水が流れたから驚いたらしい🤣🤣

可愛らしいエピソードです。

2号が大人になっても語り継いでいこうと思います。笑

 

あんなきれいなトイレなら、私も外でトイレできそう。

あ、私は外でトイレ出来ない人。

きれいなショッピングモールのトイレがギリ。

 

トイレの床にもう足を踏み入れたくないんだよね。

わかってくれる人たぶんたくさんいるはず。

歩道橋の下とか入れない人。

歩道橋の下ってなんか汚い気がしない?

湿った土を踏みしめたくない。

 

高校の時バス通学で、バス停の後ろに歩道橋があったんだけど

どんなに雨が強くてもそこで雨宿りは出来なかった。

なんかこう・・・足が、足が嫌だ。(語彙力が0)

 

 

***

 

帰りに図書館の前にある枝垂れ桜をみんなで見た。

 

車から見てるときれいに咲いてる気がしてたけど、

近くで見てみると結構散ってる。

地面にたくさん花びらが落ちてた。

それでも十分きれいだったけど。

 

図書館に行くまでの道でも、桜がたくさん散ってた。

今日は風が強いからなぁ・・・

桜が舞い散る中を車で走るの、

なんかちょっとワクワクした🌸

 

よく見ると葉っぱの方が目立ってる木もたくさんあった。

雨でさらに散るだろうし、

来週の入学式には桜はもう咲いてないかも知れない。

まぁ、晴れてさえくれればそれでいい。

 

入学式も来週だな。

小学校でちゃんとやっていけるんだろうか・・・

 

なんやかんや幼稚園は送り迎えだし、

そこまで心配になることってなかったんだけど。

 

小学校はもういろいろ心配しかない。

1号の通学、学校生活が既に心配なのに

2号が入学したら心配が2倍になる。

心配で押しつぶされるかもしれない・・・

 

薬が効いてるのか、

前よりマシにはなってると思うんだけど

それでも何もかも心配なんだよなぁ。

 

周りから見たらただの痛い人なのかもしれないのがすごく嫌だ。

こっちだってそんな何もかもに不安になりたくないんだ。

代わってもらいたい。

 

 

***

 

今日はちょっと活動的。

 

図書館から帰ってゆっくり本を読むつもりだったんだけど、

子供部屋の片づけをすることにした。

・・・リビングを子どもたちに散らかされたくなかっただけ。笑

 

散らかってた子供部屋を片付けて、

子供部屋で借りてきた本を読んでほしかった。

折り紙の本借りてきてたから、それも子供部屋でしてもらうつもりで。

 

片付けて部屋に大きめの机を置こうと思ってたんだけど、

机、捨ててた。

だいぶ前に捨てたの忘れてた。

これは悲しい。

 

大改造劇的ビフォーアフターな気分で片付け始めたのに、

机なくて大改造できなかった。

萎えた。

 

でも勉強机のサイズとか測って、

しっかり子供部屋を作る時の計画をちょっと練った。

それにしても、2段ベッドって大きいな・・・

私が欲しい2段ベッドだと、部屋がかなり狭くなるな。

違うのにした方がいいかもしれない。

 

子どもたちは、2段ベッドには憧れているけど

別々で寝るのはまだちょっと・・・という感じみたい。

いや、でも1回寝てみたら絶対そんなことないから。

 

・・・とかなんとか言いながらも、

自分も昔は眠れなくて両親のところで

寝かせてもらってたような覚えがあるなー👀

結局似た者親子という事。

 

 

***

 

そんなこんなで早夕方。

これから夕食の準備。

 

なんか生の昆布なるものをもらったんだけど、

どうやって食べよう。

ちくわと炒り煮?みたいにしてみようかな。。。

昆布美味しいよね。

1号にものすごく嫌そうな顔されたけど、気にしない。

 

 

気付けばいつもより長いお日記になっていた。

内容はいつもと変わらず、ペラッペラだけれど・・・

 

ここまで読んでくださった方がいたら

お疲れ様でした🙇‍♀️🙇‍♀️

お付き合いいただき、ありがとうございましたー🐰🍀