あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は5月20日(土)

また一日空いてしまったー。

でも昨日は仕方ないということにする。

 

昨日は仕事だったんだけど、旦那さんがお休み。

帰ると「家の中を大改造したい」と言う。

大賛成です、もっと片付く部屋にしましょう。

 

どの家具をどこに動かそうか・・・とか考えてたら、

トイレに行ったはずの旦那さんが戻ってこない。

もしや・・・と予感がして寝室に行ってみると、寝てた。

いや大改造はどうした!!!!!?

 

私だけでも改造してやるぜ、と意気込んで

いろいろ調べてると子供部屋についての記事に目が止まる。

異性きょうだいは、やはり部屋を離した方がいいらしい。

 

いずれは別々の部屋を作るつもりでいたけれど、

確かに最近2人の遊びの内容が少しずつ変わってきた。

お人形遊びがしたい2号と、マンガやカードゲームで遊びたい1号。

結局いつも1号が折れて2号と遊んでくれてるんだけど、

ゆっくり自分のしたいことを出来る空間がある方がいいかもしれない・・・

 

学校から帰ってきた子どもたちに、

子ども部屋を分けることを提案してみると案外あっさりOKが出た。

じゃあ家具の配置とか考えよっかー、と3人で楽しく紙に書きだしていく。

こんな部屋がいい、こだわりポイントがたくさんありそう👀

初めて自分の部屋をもった時ってウキウキしたもんなー・・・

 

そんなこんなしてると旦那さん起床。

子ども部屋を分けたいことを話すと、いいんじゃない?と。

じゃあ今からやるか、と作業をすることに。

何なん寝起きの行動力。

 

結局部屋の片付けやらなんやらかんやら、

9時前までかかって昨日は終わりました。

こうしてみると、やっぱりわが家は物が多すぎる。

いい機会だから要らないものを捨てつつ、片付けをしていこう。

 

 

1人部屋に大興奮の1号。

これはここに置く!とノリノリで室内を整えていたんだけど、

いざ寝る時間になると心細いみたいで何度もリビングへやってきた。

可愛い奴め。

 

しばらくすると寝付けていたから、とりあえずよかった。

旦那さんと2号と私、3人の寝室はちょっとだけ寂しい気がした。

 

 

***

 

別の求人に応募できるか、

募集元の担当の方に確認してくださることになっていた昨日。

 

結果は・・・・・・大丈夫だった!

これはありがたい!!

書いておいた履歴書無駄にならなくて良かった。

 

面接してくださるんだから頑張らなければ!!と気合いを入れていると、

電話の向こうでハローワークの職員さんが

「あのね、試験があるんだって。一般常識の」

と少し言いづらそうに教えてくれた。

 

・・・・・・え、試験?

 

求人票にそんなの書いてなかったですよね・・・?と尋ねてみるも、

別の求人?には書いてあったんだとか・・・

 

何かの間違いかなぁ?と職員さんと2人で話していたけど、

恐らく間違いではないんだろう。

試験があるんだろう。

就活で試験受けるのなんか初めてなんだけど。

 

一般常識って何。

どういう問題が出るの。

漢字とか?計算とか?歴史とか?リトマス紙的な実験とか??

やばい、試験なんてダメだ。

バカが露呈してしまう。

 

これはもう無理だな、と早くも諦めモードの私。

とりあえずネットで検索しながら、

どんな問題が出るのかドキドキしてる。

御侍史(おんじし)って読むことくらいしか覚えてない。笑

 

いや笑い事じゃない。

頑張るんだから、テスト勉強ちゃんとしとけ!!

 

 

店長に「仕事決まった?」と聞かれる。

馬鹿正直に「まだです!」と元気良く返事。

 

いやでも、実際のところ。

25日までに仕事が決まらなくて、

今のところ辞めちゃったら無給になって困るなぁなんて

ちょっと不安になってた。

 

そしたら店長が、

「次のところ決まるまで来てもらえたら助かる」と。

無給にはならなくて済みそうだけど、

なるべくなら25日までに決まってほしいな・・・

 

 

連絡があって、

どうやら2週間は今まで通りにシフトに入っているらしい。

・・・2週間も?

これはなにか?

私には仕事なんて決まらない、と思われてるということなんだろうか・・・

と少しモヤッとしたのはここだけの話。

 

早く辞めて次に踏み出すんだ。

そのためにも一般常識頑張るぞ・・・!!