あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は5月18日(木)

今日は何を書こうかなぁ・・・とは言わない。

17日の日記でも出てきた、看護師の資格について書こうと思う。

 

私は中学時代、学校に行ってない。不登校

これに関して後悔をしていることは何もないけど、

修学旅行の話とかが職場で出たときには少し困る。

 

フリースクールに通いながら、

学校のテストを受けたりしてたんだけど・・・

ある時、職業適性調査?みたいな。

あなたには将来こんな仕事が合っていますよーみたいな調査をした。

 

その結果で、私に合っていますと出たのが看護師だったんだと思う。

確かね。

人の役に立つ仕事、だったかもしれないけど。

そこのところはうろ覚え。

 

母子家庭で、

『母だけじゃない、自分がしっかりして母を支えてあげなくちゃ』

っていう気持ちが強くあった私はこの結果を見て

「なるほど、看護師になって母を楽させてあげなさいということか」と。

そう思い至った、短絡的。

でも当時は中学生だったからね、まぁ子供の考えつくことです。

 

その少し前に占い師さんから

 

「あなたは将来母親を左うちわにさせてあげられますよ」

 

って言われてたから、なおのこと

「私はきっとこうしなくちゃいけないんだ!」って思った。

看護師の資格取らなくちゃ、ってこの時から思い出した。

なんか思い返せばここが始まりだったのかなぁ・・・

 

看護学校に行くにはそれなりに学力がないと・・・

そう思ったから、

保健室登校だったけど学校にも頑張って行くようになった。

 

まぁでもね、結局看護学校の試験は落ちてしまって。

結果、介護福祉士を取ることになるんだが・・・

 

何だろうな、敗因は。

シンプルに学力が足りなかったのもあるかもしれないし、

面接がものっすごい緊張して。

まともに面接官の顔見れなかったから、そういうのもあったのかなぁ。

過ぎ去ったことだけど!

 

仕事しながら看護師を取る、とか最初は思ってたけど

看護師の仕事ってやっぱり大変。

これは私には出来なそうだな、って思った。

 

中学生の私ごめんね、

看護師は結局無理だったよ。

左うちわどころか、今も心配をかけてるかもしれないな。

 

ただただ母に楽をさせてあげたい一心で看護師になりたかった。

あの時もっと頑張れてたら、看護学校に受かってたら・・・

もしかしたら今はもっと違う未来になってたのかな?とか思うことも

たまにあるけど。

 

そんなのはしょせん『たられば』話。

 

過ぎた事はどうにもならないし、

こんな情けない自分だけど今を後悔してるわけではない。

その時その時で精一杯やってきた結果の《今》だから、

今持ってるものでこれからも頑張っていきたい。

その気になれば、きっとなんだってできる。

 

 

***

 

1ヶ所応募してるけど、

別のところも応募できないか確認してもらおうと思って

ハローワークに行ってきた。

 

確認の電話をしてくださったんだが、

担当の方が今日は休みだったらしい・・・

 

なんてタイミングの悪さ。

今応募してるところ確認してもらった時も

担当の方が外出されてたんだよな。

焦らしてくる、ドキドキ・・・

 

応募できたらいいなぁ・・・

ちょっとあの、評判とかが。

その・・・不安なんだけど。

でもほら、行ってみたら実際は違うかもしれないし!

無理だと思ったら試用期間中に考えればいいし!

 

明日再度確認して電話をくれるって言ってたから、

ドキドキしながら結果を待つことにしよう。

気が早いけど、いけることを願って履歴書書いちゃおうっと!

 

家族のためにも頑張りたい。

 

 

***

 

転職のタイミングで髪を切りたくなる。

 

しばらくショートでいこうと思ってたんだけど、

めんどくさくなって伸ばしだしてから1年くらい。

この頃また髪切りたい熱が再燃している。

 

ショートボブいいなぁ。

また短くしたい。

新しいところが決まったら思い切ってバッサリ切ろうかな。

気分転換!

 

何かを始める春にしたいって、

ずっと前のお日記に書いた覚えがあるけど

何か始められるかな?

 

月1回の図書館と読書は始めたなぁ。

あとは、新しい仕事が決まればバッチリ!

来週には今の職場を辞めるから、それまでに決まれば嬉しい。

・・・それは厳しいかな?