あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は3月24日(金)

毎日更新できず、

「あ、やっちゃった」と思うことが増えている。

別になんてことのない、ただの日記なんだから、

軽い気持ちで続けていけるようにしたいと思う。

 

今日ももうすぐ日付が変わりそうではあるんだけど、

書きたい、と思うことがいくつもあったから書いておく。

 

 

***

 

朝から天気よかったし、1号学校午前中だし、

昼からお出かけしようと計画。

自転車の練習に行くことにした。

 

けど、やっぱりやめた方がよかったな、なんて後から後悔をする。

 

自転車置き場から自転車を出す時点から

なんだかちょっとしたことでイライラし始める。

この時点でやめておけばよかった。

 

タイヤに空気を入れて近くの公園へ、1号・2号と3人で出発。

すると1号が上手く自転車を押して歩けない。

ゆっくり歩いていけばいいものを、結局私が自転車を取って

歩いて行ってしまったことが反省点その1。

 

公園に着いていざ練習・・・

しようとしたら、「やっぱり怖い」となかなか自転車を

またぐことのできない1号。

 

初めてだし、ここ(公園)まで自転車をうまく押せなかったことも

気になっていたのかも知れない。

 

その時にこう思うことができていればよかったのに、

なんせちょっとしたことにイラつきだしていた私。

 

「でも自転車の練習に来たのに、乗らんと練習できんよ」と

ちょっと強めの口調で言ってしまった。

これが反省点その2。

 

このままではいけないと思い、気を付けていたものの

結局練習の間中厳しくなってしまった気がする。

反省点その345678・・・

 

 

もう反省点しかない数時間だった。

そのせいで1号が自転車の練習嫌になってしまったらどうしようとか、

傍から見てヤバイ親だとか思われてたらどうしようとか、

気になることが多すぎて不安になる。

 

なんであんなにイライラしだしたのか、全然わからない。

それまでなんともなかったのに。

 

わからないけれども、

もしかしたら、

 

1号を自転車に乗らせたくないのか、なんて今思ったりしている。

 

自転車に乗れるようになったら、

自転車に乗って1人出かけてしまうんじゃないだろうか?

私の目の届かないところに。

 

もしその先で何かあったら・・・

最悪事故なんかしてしまったら・・・

 

そんなことで頭がいっぱいになってしまって、

もともと1号の自転車の練習にはあまり乗り気じゃなかった。

 

でもこの間、自分が自転車に乗った時に

1号も自転車の練習させてあげないといけないなって思ったから

今日は連れて行ってあげようって思ったのに。

 

結局こんな感じになってしまうのなら、

やめておけばよかった。

1号に嫌な思いさせてしまっただろうな・・・

 

自転車に乗ってほしくないなんて、

私だけの事情。

子どもたちには何も関係ないのに、

私は本当に子どもたちの邪魔をしている。

 

正直、自分が自転車の練習を親に見てもらった記憶が全然なくて、

どう教えたらいいのかも全くわからなかったんだけど。

適度に「出来てるよ!」とか褒めながら練習はした。

そこは気を付けた。

 

でもあれが正解だったのかは、全然わからない。

わからないけど、私的にはよくなかったんじゃないかと・・・。

 

荷台を支えようにも力がなくて、

支えても全然ぐらついてたし。

教え方も下手だし。

 

私では無理だなと思った。

1号のためにならないなと思った。

 

でも、ここで諦めたくないなとも思う。

1号が自分で自転車に乗れるところをちゃんと見たい。

 

また一緒に練習してくれるだろうか?

そしたらその時は、もっと穏やかな気持ちで。

今日の反省点に気をつけて、練習したい。

 

子どもたちの足を引っ張るのは本当にやめたい。

頑張って自転車の練習しよう💪

 

 

***

 

ポケモンがついに最終回を迎えた。

 

もう泣きながら観るために、バッチリ準備してたんだけども

なんか思ってたエンディングとはちょっと違うような?

え、これで終わり?みたいな。

 

ちょっと拍子抜けした。

 

でも泣こうと思えば全然泣けたよ!!

エンディング流れるあたりとか、カスミやタケシと別れたところとか

グッと来た。

 

新シリーズはあんまり気にならなくて、

観ようかなという気はしないんだけど・・・

たぶん子どもたちは見るだろうから、一緒に観てみてもいいかな。

意外とこっちの方がハマったりしてね。

 

なんにしても、

サトシとピカチュウとりあえずお疲れ様でした!

新シリーズでも出番があることを願って、、、

 

 

***

 

仕事の事。

 

退職希望ではあるもののすぐには辞められない、

いつまで来るかはとりあえず先生の判断や私の気持ち次第

 

みたいな話から話が途切れてしまってて。

先週受診の時に先生とも話したし、

職場からは何も言われないけどこっちから何か言った方がいいのかな?と

思いながら、とりあえず話をしてみることに。

 

やめたい気持ちはあるし、精神的にキツいのはかなりあるけど

今辞めても生活もあるし・・・・・・

 

とりあえず、もう少し置いてもらえるかどうかを

聞いてみることにした。

大丈夫だった。

 

自分なんかいたところで何の足しにもならないし、

むしろ仕事を増やしていると思うんだが・・・

それでも置いてもらえるらしい。

 

ありがたい、んだよな。

うん、ありがたい。

 

学生さんたちの春休みでシフトが大幅に減るのかな?と思っていた。

実際、今週は2回しか行っていない。

 

来週もそんな感じかな?と思っていたんだけど普通に入ってた。

これにはちょっとダメージをくらった。

こんなに迷惑掛けに行くんかい、と。

 

続いても迷惑掛け続けてしんだいし、

続かなくてもたまに迷惑掛けに行くのが申し訳ない。

もうどうしたってしんだい。

どうすればいいんだ、私は。

 

とりあえず、ひっそりと生きていこうと思う。

頑張って息をする。

明日は日・・・あ、違う。

土曜日。

 

金曜休みだと、休み続くの嬉しい。

心が休まる。

 

子どもたちのことで落ち込みはしたけど、

明日も頑張って生きていこうと思う。