あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は3月4日(土)

頑張って毎日更新を目指しているんだけども

どーしても穴が開いてしまう😑

昨日は仕事の後、子どもたちの病院をハシゴすることに・・・

 

1号の眼科受診はもともと予定していたんだけど

夕方になって急遽2号の歯医者に行くことに。

予約いっぱいだったにも関わらず時間を空けてくださって

ありがたいことです🙇‍♀️🙇‍♀️

 

病院は行かねばなるまい。

調子の悪いところは早めに治しておくに限るとは思うからね。

 

でも、病院ってなんか異様に疲れない?

私だけ?

病院の待ち時間ってなんであんなに疲れるんだろうね?

 

何だろう、

気を張り詰めてるのかな?

病院に行った日はだいたい疲れ果てて寝てしまう💤

 

夕べも例に漏れず、夜ご飯食べた後こたつで爆睡決め込んでて

目覚めたら22時半。

さらにそこから二度寝して0時に起床。

お風呂も片付けも済んでなくて、

ベッドに入ったのは3時過ぎでした。

 

 

***

 

遠足のお弁当の事🍱

 

昨日は2号の遠足。

リクエストのあったすみっコぐらしのお弁当をつくるかどうか

当日の私次第・・・で終わっていた。

 

そして昨日の朝。

無事に起床したので、2号の好きなすみっこのとかげ?のお弁当を

作ることに・・・

こりゃ喜ぶだろうなーとか思いながら

戸棚を開けてみると買っておいたはずのカラフルふりかけが

腐っていた。笑

 

なんで?!

この間の遠足の時に買ったはずなんですけど?!

 

よく考えてみれば、前の遠足は11月だったか10月だったか・・・

え、でも腐る?ふりかけだよ??

この時点で青色ふりかけが使えず、とかげ弁当は潰える。

 

いやまだだ!!

真っ白ご飯でもできることはあるはずだ、と考え抜き

ちいかわのお弁当はどうだろうか?と思い至る。

 

真っ白だし、海苔はあるしできるんじゃない?

と思ったところでピンク(ロースハム)がないことに気付く。

ちいかわも潰えた。

 

結果、パンダ弁当になってしまったんだけど

愛情だけはたっぷり込めました。

楽しい遠足になったらいいね、と。

 

ただ朝起きてきてお弁当を見た2号が

「パンダ・・・とかげがよかった・・・」と呟いたのは言うまでもありません。

ごめんよ2号、母は聞こえないふりをした。

 

キャラ弁、考えるのは面倒臭いんだけど

作り終えた時の達成感はある。

 

 

***

 

旦那さんに付いて、最近ペットショップによく行く。

 

もともと動物は好きで、

小さい頃はハムスター、犬、うさぎなんかを飼っていた。

猫だけはダメなんだけど。

 

今でもうさぎが大好きで、ペットショップに行くと

必ずうさぎコーナーをチェック。

もっさもさのうさぎ、ロップイヤー、ネザーランド・・・

どうしてうさぎはこうも可愛いんだろう。

 

この世の可愛いが集約された可愛さだと思う。

可愛すぎて「毛玉」と呼んでいる。

可愛い毛玉・・・決して悪口とかではない。

毛玉って響きが可愛くない?え、気のせい??笑

 

まぁ、そんな毛玉たちを眺めるだけで癒される

ペットショップ通いなんだけど

この間ダークホースが現れた。

 

そ の 名 は チ ン チ ラ 。

 

白いチンチラなんだけど、なんかケースの中で

なんていうの・・・こう、王子様を待つ姫みたいな。笑

いやどういう例え、でもこれが一番しっくりくるんだって。

見てもらえばわかるんだってほんと。

 

囚われの城の窓辺で勇者の救いを待つ姫君みたいな。

そんなポーズ決め込んでて。

 

いや可愛すぎるだろって。

電流が走ったね、この毛玉はただものじゃないと。

確信した。

 

その後も何度か見に行ったけど

見に行くたびちゃんとポーズ決めてて

あの毛玉はもうプロだと思った。

自分の魅せ方を分かっている、プロ中のプロ。

 

早く新しい家族が見つかったらいいね、

ちなみにお値段は8万強です。

いや高い・・・!!!!!!

 

 

***

 

ここでやっと今日の事。

 

昨日の病院にも関係することなんだけど、

1号は少し目が悪いと言われていた。

ずっと様子を見てきたんだけど、今回ついにメガネを使うことに。

 

初めて病院行った時に

3歳検診の時に何にも言われませんでした?と言われたのが

今でも忘れられない。

 

それを言われたのが小学校入ってからだったんだけど、

数年間ずっと見えにくい生活を送っていたのかと。

それに気付いてあげられなかったのかと、

母親として自分がとても情けなくなった。

 

今回も前回行った時より視力が落ちていて、

最近ちょっと見えにくかったと初めて1号から聞かされる。

もう驚き。

 

ゲームとか漫画とかいつも通りだったから

全然気づかなかった。

 

まぁそんなこんなで初・メガネ👓を作りに行ったんだけど

店員さんってみんなメガネなんだね。

最初はポケモンデザインのメガネにしようとか言ってたんだけど

そんなものなくて。

結局普通のデザインのを買うことに・・・

お気に入りのものがあったから落ちこんでなさそうでよかった。

 

出来上がったメガネをかけてみると、

よく見えるって嬉しそうでした。

 

私も、次の免許の書き換えまでにメガネ作らなきゃ。

たぶん更新できない。

眼科でちゃんと視力検査してもらおうっと。

 

 

***

 

今日はこの辺にしておこうかと思うんだけど、

お気づきでしょうか。

絵文字、使ってみました🤪

 

文字ばっかりでなんかこう・・・明るくないなと思って。

今度からちょくちょく使っていこうかな!

 

最後にこれだけ!!

Article of Faith実装おめでとう!!

ずっと待ってました!!!!!

運営さんありがとうございます!!🥰