あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は3月7日(火)

3月に入って早1週間。

今日も花粉がひどいですね、

もう鼻水と目のかゆみがヤバい。

 

ずっと鼻が垂れてくる、

鼻セレブが必要。

 

 

***

 

仕事は今日も忙しく。

そして気分もあまりよくなかった。

何やってんだろなぁ・・・

 

何だろう、こう・・・

動いてるとすごくつらくなってくる。

 

いっぱいいっぱいになってくると

あれもしなくちゃこれもしなくちゃ、

頭の中が溢れかえって何から片付けたらいいか

ひとり混乱している。

 

混乱してくると

自分がダメな人間なんだということしか考えられなくなる。

どんどん動くのがつらくなって、

どんどんダメ人間思考が加速して負の無限ループが完成する。

 

勤務時間が短くなって人に迷惑をかける時間が

ちょっとでも少なくなったなって少し気が楽になってたけど、

人が少ないことでさらに忙しくなって

居なければ居ないで迷惑かけてるんじゃないかって気付いた。

 

まぁ、そこに加わるべきは私ではないんだけど。

私が加わったところで仕事を増やすだけで、

何も解決はしないんだけども。

 

結局居ても居なくても迷惑かけてるんじゃないか説。

もう私という存在が迷惑説が濃厚。

 

謝るのが癖の私。

同じくらい、何かをしてもらったらお礼も言う癖というか・・・

いやでもお礼は言うもんじゃないのかなぁ・・・?

 

仕事でも例に漏れず、すみません・ありがとうございますを

連発している私なんだけど。

正直面倒臭いって、言われたような言われなかったような・・・

 

聞き間違いであることを願いたかったけど、

実のところ自分でもずっと気になってたところではあって。

 

すみません・ありがとうございます、には

やっぱり何らかのアクションを返してくださることが多く。

私なんかにその一言をかけることがもう手間なんではないかって

ずっと前から思ってた。

 

「お先に失礼します」って声を掛けた後に、

同じ通路を通って帰るから再度「お疲れ様でした」って声を掛けるのも

忙しいのに私なんかに口を開かせてしまうのが申し訳なくて。

 

これでいいのかな、間違ってないのかな?って

ずっと気になってた矢先の今日の出来事。

いやもう、それ聞こえた後仕事どころじゃ無かったよね。

ただただ自分のくだらなさに落胆したよね。

 

なんかやっぱり続けるのは無理だなって思った。

仕事の内容も環境も、たぶん私には無理なんだろうなって思った。

 

この間市役所から手帳申請しましたって控えが送られてきて、

付箋に『だいたい1ヶ月半かかります』って書いてあったんだけど。

それは自立支援のなんか調整が1ヶ月半なのか

手帳の審査?に1ヶ月半なのか・・・

 

何にしても1ヶ月半、

5月の真ん中か、6月くらいだよな。

もう想像ができない。

 

こんな毎日が続くのかと思うと絶望しかない。

面倒臭いと思われないためには私がしゃべらないことが第一で、

そのためには何もかも全部自分でこなす必要があって。

でも正直そんなん絶対無理で。

 

動くたび消えたくなってたのが、

しゃべっても消えたくなるのかなって。

 

仕事は楽しいものではないけど、

でもこんなにつらいものだったんかな・・・?

もうずっとこんな事ばっか繰り返してるから

普通がどういうものか分からなくなりそう。

 

現状はかなりつらい、すぐにでもどうにかしたい。

でもどうすればいいのかが自分では判断できない。

本当に使えない人間で嫌になる。

 

 

***

 

片付けがあまり好きではない。

片付けるけど、できればやりたくないくらいのレベルで。

 

でも散らかった部屋は気分が滅入るし、

家族のためにもよくないから片付けている。

ひとりだったらたぶん片付けない。

 

リビングはこれくらいきれいにしておきたいってラインがあって、

いつもそれくらいにしておくように頑張っているんだけど。

子供がいるとどうしても散らかる。

 

特に子供部屋。

そして勉強机。

 

あれはもうどれだけ片付けても、1週間と保たない。

ものっすごい散らかる。

見ててイライラする、調子の悪い時とか特に。

そんで「片付けて!!」って子供たちを怒ってしまって

自己嫌悪するっていうパターン。

 

最近また散らかってたから、

今日はもう子供たちが帰ってくる前に片付けることにした。

汚部屋。

 

一応片付いたけど、勉強机までは手が回らなくてそのまま・・・

でも本来自分で片付けるもんだからな?!

自分が小さいときの子供部屋も片付いてた記憶なんてあんまりないけど、

親に片付けてもらった記憶もあんまりない。

片付けはやっぱり自分でするもんです。

 

どう伝えたら片付くんだろうか・・・

教えてほしい。

 

窓から太陽の光がよく入ってきてて、

窓際にクッションおいて横になると気持ちよかった。

日光浴。

 

なーんにも考えずに太陽の光を浴びて昼寝・・・

そんな時間が取れたら幸せだろうなぁ。

 

お迎えがなかったらあのまま寝てしまいたかった。

仕事の後であんまり気分よくなかったし、

余計に。

 

 

***

 

幼稚園、お迎えに行ったらちょうどお友達2人と一緒になる。

駐車場まで一緒になったんだけど、

あの子たちはあのまま習い事に行くんだそうだ。

 

走り去っていく車を見て、無性に焦った。

やっぱり習い事ってさせた方がいいんかなぁ・・・

 

英語とかダンスとか、

自分たちの時にはなかったようなことも

必修科目になってきている現在。

 

塾に行かせるのがいいのかなって思ったりもするけど、

本人たちにやる気がないなら

行っても仕方ないんじゃないかって気もするし。

 

なんかこう・・・

小学校で勉強して帰ってくるのに、帰ってきてからも

勉強勉強って息が詰まるよなぁって。

これはあくまで個人の意見なんだけど。

 

自分も別に習い事とかしてこなかったし、

それでも不便した記憶はないから

周りに流されるように習い事をさせる必要はないのかなと思い至る。

 

その気になればその時考えるけど、

それまでは子供たちがやりたいことをさせてあげるように

したいかなと思いました。

 

とりあえず、学習塾もいいけど

もし何かするのであれば運動系の何かがいいんじゃないかと。

それこそバドミントン。

いいんじゃないの。

 

もし1号が来年本当にバドミントン始めたら、

2号も一緒にできないか確認してみようかな?

 

親の関わりとかは考えただけでしんどいけど・・・

子供たちのためなら仕方ない。

端っこで壁になってます。