あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は3月9日(木)

昼過ぎから天気が崩れると聞いていたけど、

なんとなく晴れている。

洗濯物が乾くのはありがたい。

 

「3月9日」と聞くとレミオロメンの歌を思い出す。

中学校の卒業式で歌ったような覚えがある・・・

 

中学時代は不登校だったので大した思い出もないのだけど、

この歌がなんだか特別な感じがするのは卒業式には参加したからなのだろうか?

なーんにも覚えてないんだけどね。

学生時代からしょうもない人生を送っている。

 

 

***

 

母親になって10年が経とうとしている。

 

母子家庭で育った私にとって、母親は本当にすごい人だ。

母のような母親になりたい、

そう思って日頃子育てをしてるんだけど

自分はちゃんと出来ているのか不安に襲われる時がよくある。

 

子どもたちにとって私はいったいどんな存在なんだろう?

ちゃんと安心を与えてあげられる存在なんだろうか?

 

1号は人の顔色を窺っている時があるような気がする。

勘違いならそれでいいんだけど、

 

あ、今気を遣われた

 

そう感じる時がある。

いい子でいようとしている、ような気がする。

 

それに気付く度に、自分の好きなようにしていい、

気にしなくていいと伝えるんだけど

「大丈夫、気にしてない」と言う。

 

本当だろうか?

 

2号にしても、日頃はわがまま放題なんだけど

私の体調を気遣って家事を手伝ってくれたりしている。

 

自分がアダルトチルドレンである、ということを知った時

いろいろ調べたりしたんだけど

その中でアダルトチルドレンの子どもはアダルトチルドレンになる

可能性があるという記事を見かけた。

 

衝撃だった。

 

自分が今置かれているこのつらい状況に、

もしかしたら子どもたちが将来置かれるかもしれないなんて。

 

私がしっかりしないと、

子どもたちのためにも良いお母さんでいないとと思うのだけど

果たして良いお母さんができているのか。

 

子どもたちの様子を見ていると本当に分からなくなる。

 

不安障害からか、家族の安否が常に心配な私。

友達と遊びに行くとか正直以ての外。

目の届くところにいてくれないと不安で不安でしょうがない。

 

時計を着けて、必ず5時までに帰ってきてって

約束をしてなんとか送り出しているけれど

帰ってくるまで不安すぎる。

 

同じ学年の子は、友達とよく遊びに行くから

家にあんまりいないみたいな話を聞いた。

すごいと思う、考えられない。

 

私は朝学校に送り出すのも不安だし、

ひとりでおやつ買いに行くとか言うのも不安すぎて

行かせてあげられたことがない。

 

私のせいで子どもには制限ばっかかけている。

自分が不安になりたくないから、子どもたちの行動を制限してしまって

それって絶対子供たちのためになっていない。

むしろ負担。

 

子どもたちにはのびのびと育ってほしいのに

それを一番邪魔しているのが私だと思う。

 

1号と2号まで将来アダルトチルドレンになってしまったら

どうしようと心配でならない。

 

優しい子たちなのは嬉しいけど、

それが変に気を遣ってなら嫌だなというか・・・

とにかく私のようにはなってほしくない。

 

旦那さんは大丈夫と言ってくれるけど

本当に大丈夫なんだろうか。

私はちゃんと「お母さん」出来ているんだろうか?

 

 

アダルトチルドレンは、

子供の頃に子供でいられなかった子供?らしい。

 

子供の頃から人の顔色ばかりを窺わせてきてしまったから、と

母親は言うが私的にはそんな覚えは全くない。

それがデフォルトだったからなのか、

というかそもそも子供の頃のことをあまり覚えていない。

 

両親が離婚した時、一番思ったのが

『これだから片親の子どもはって、お母さんがバカにされないようにしないと』

だった。

 

まぁ結局新しい学校に馴染めなくて不登校になったし、

それは果たせたのかどうかは定かではないけど。

 

でも、

『父親がいない分、私がお母さんを支えないと』『ちゃんとしないと』

それだけは学校に行ってない間もずっと心にあった。

 

看護師さんになりたかったのも母親に楽をさせてあげられるかも、

というのが一番の理由だった。

看護学校行けなかったけどね。

 

なんかこうして書き出していると、

私の人生の中心はほとんどが母親のためにだったのかな・・・?

そうだとしても、それを後悔することはないけど。

 

なんか、自分を振り返るって嫌だな・・・

んー・・・なんだろう?

なんか嫌だ。

 

 

***

 

昼過ぎに書き始めたんだけど、

書き始めたところで1号が調子悪そうだから迎えに来てくださいって

学校から連絡があった。

 

小さい頃はよく体調崩していたけど、

大きくなるにつれてやっぱり体は強くなる。

久しぶりの体調不良。

 

帰ってきたら高熱で、

でも木曜の午後なんてかかりつけは休診なもんで

とりあえず別の病院に相談。

 

いろいろ検査してくれた結果、全部陰性ではあったけど

熱はやっぱり高い。

明日は学校休ませた方がよさそう。

 

仕事休めるかな・・・?

1号には悪いけど休めたらラッキー。

苦痛なだけの仕事、早くどうにかなってほしい。