あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は5月4日(木)

なんか全然祝日って感じがしない。

今日は何の日?

みどりの日かな・・・?

合ってる?

 

今日も穏やかに過ごすことができて嬉しい。

何があったかなぁ・・・

特別面白いことはなかったけど、それでいい。

 

 

***

 

お天気よかったから、テントを持って公園へ読書に行った。

日差しの当たらないところはちょっと風が冷たい。

 

でも外の空気を感じながら読書、気持ちよかった。

半分読めるくらいかな、と思ったけど、

バッチリ一冊読み終えることができたので達成感。

 

ゆる家事の本。

常にきれいな部屋の中を維持することに憧れているんだけど、

いかんせん掃除嫌いな私には難しい。

いや、掃除はするんだけど。

片付けたところから子どもたちが散らかしていってくれる。

 

片付けたところが嘘のように散らかるの、

ほんとにやる気なくなる。

もうそろそろちゃんとお片付け出来てもいい歳だと思うんですが・・・?

 

まぁでもな、私も子供の頃は子ども部屋汚かったから。

なんていうかな・・・遺伝?

そんないらんところばっかり受け継がなくていいのに。

 

掃除の前に、大前提として家の中が片付いていないといけない。

そこからだと思う。

物が多すぎると思うんだよね、絶対。

おもちゃにしても、服にしても。

捨てられないのどうにかしたい。

クローゼットの中のいろんな空き箱は明らかに不用品!!

 

家事を『見える化』してみるといいって書いてあったので、

試してみたいと思う。

 

一つ一つの家事にも時間かけ過ぎてる気がする。

もっとちゃちゃっと済ませてしまいたいもんだ。

ほんとに要領の悪い人間だな。

効率よく生きたい。

 

一つ買ったら一つ捨てるのがいいと聞いて。

したことないな、そんなの。

一度家の中を一斉に断捨離してみよう、そのうち。

(これは絶対やらないやつ)

 

とりあえず、外での読書は捗ったという話📕

 

いつも行く公園なんだけど、

広いシロツメグサ畑があるのを今日初めて知った。

シロツメグサなんて別に珍しくもなんともないけど、

たくさん咲いてる光景は普通にきれいだった。

 

というか、前はあんなに咲いてなかったような気がするんだけどな?

暖かいから一気に咲いたのかな?

あんだけあれば花冠作り放題だねって、2号と話した。

 

でも不思議なことに、

花畑になってるとちょっと入って行きづらいの。

何でなんだろうね?🤔

 

 

***

 

おうちキャンプ計画。

 

テント見ながらやる気あげていこうと思って

購入予定のテントを改めて見てみると

ん?これリビングに立てられる・・・?

 

買ったものの立てられないと意味ないなと思って

部屋の広さ測ってみたらちょっと入らなかった。

測ってよかったーーー!!!!💦💦

 

水槽やら旦那さんのゲームスペースやら、

そんなのも考えていくとあんま広いテント買えない。

現実を見直すことができてよかった。

 

とりあえずどのくらいのサイズなら買えるのか、

改めて検討していい感じのテント探そうっと。

200×150以上は絶対いる。

外テントより大きいのじゃないと。

 

おうちキャンプには旦那さんも参加してくれるらしいから、

これは気合入れて企画練るぞ。

カレー紙皿で食べるぞ。

 

欲を言えば外用テントももう少し大きいのが欲しいんだよね。

子どもたちが大きくなってきたから、

ちょっと狭くなってきた。

おうちキャンプ用のテント買えたら、今度は外用テントも検討したい。