あーこのお日記

うつ病に振り回される、アラサーダメ女の日常。

今日は5月31日(水)

今日で5月が終わる、明日から6月です。

1年もついに半分、早いなぁ・・・

 

お日記もなかなか書けないこの頃。

というのも、家の中を片付けている最中。

 

物が多すぎて全然片付いていかない・・・

ゴミセンターにすでに二度ゴミの持ち込みをしている。

それでも片付かないわが家、どうなってるんだ。

クローゼットとかもはやゴミしか入ってなかった。

どうなってるんだ。(2回目)

 

だいぶ片付いてきたんだけど、それでもまだまだ物が溢れている。

旦那さん曰く「ゴミ屋敷」らしい。

ちょ、だいぶ片付けたのに何その言い草!!

それくらい散らかってる、正直お日記どころではない。

 

朝仕事、昼片付け、合間で家事。

すると夜は知らぬ間に爆睡。

今日はやっとお日記出来て嬉しい。

 

 

***

 

2度目の面接を無事に終えてきた。

結果、とりあえず採用。

やったーーーーーーーーーーーー!!!!!!

この感動を誰と分かち合おうか、ありがとう、ありがとう!!

 

『とりあえず』というのは、

今回は正社員で応募してたんだけど。

うつを発症してから今までフルタイムで働いたことがなかったから

いきなりフルタイムはしんどいのでは?という事だった。

 

自分はその辺は気合いでどうにかしないといけないと思ってたんだけど、

あちら的にはそこが不安だという事。

薬も服用中なので、「いきなり環境の変化は負担になると思う」と言われ

これはもしかして不採用か?とショックを受ける。

 

フルタイムでなく、

慣れるまではお試しで半日からとかどうかな?と提案され驚く。

絶対不採用の流れだと思った。

 

正直自分としても不安しかなかったから、ありがたい提案ではあるけど

大丈夫なのかな?とまた不安に。

後のことを考えると出来れば正社員として働きたいところではあるけど、

まずは目先、現在のことからだよな・・・と思い

その条件でお願いすることにした。

 

これが配慮というやつなのだろうか?

だとすればとてもありがたい。

 

頑張って夏までに正社員になりたい。

正社員は無理でも、できればフルタイムで仕事出来るようになりたい。

でないと学童行かせられないから。

学童のこととかいろいろあるけど、ひとつずつ片付けていこう。

 

面接の中で、パソコンの使用について聞かれた。

その昔ワープロ検定を受けたことを資格欄の賑やかしに書いてあったんだけど、

じゃあブラインドタッチで打てるんですかね?って。

 

す、すみません、ブラインドタッチは出来ないんです・・・

練習しても全然出来ないの。

どうやったら出来るようになるんだろう?

もともとこのお日記もブラインドタッチの練習に始めたんだけど、

いつの間にかそんなことは遥か彼方。

 

キーボード見ずに叩くとか無理じゃない?

なんか指の位置が大事なんだよね?

それは分かってるんだけど、全然離れていく。

在宅仕事でパソコン使うようになってからは

前よりちょっとだけタイピングも早くはなったけどそれでもまだまだ。

ブラインドタッチの練習か?

・・・キーボード見ながら打つんじゃダメなのかな?🤔

 

 

***

 

旦那さんがベーグルにハマっている。

 

スーパーにベーグルが売ってなかったらしく、近くで調べてみると

ベーグルを売ってるパン屋さんがあるらしい。

でも行ったことない場所。

 

いつもだったら、あそこかぁ・・・でも駐車場とか分からんしなぁ・・・

で終わるんだけど。

前向きな私は一味違った。

初めてのパン屋さんにいってきた!!

 

こじんまりしたお店で、パンのほかにも雑貨が置いてあった。

お、おしゃれ・・・!!!

 

昼前に行ったんだけど、お目当てのベーグルはひとつもなくて。

これまたいつもと違う私は店員さんに聞いた。

もうないんでしょうか?って。

すごい、私すごい!!

 

人気らしくて、朝一番に買いにくるお客さんが多いらしい。

ベーグルなら朝来てくだされば買えると思いますよ、との事だった。

なるほど・・・

とりあえず並んでいたパンを数種類買うことに。

 

お会計の時、何を思ったのか

「すごい可愛いお店ですね」って店員さんに話しかけてた。

どうしたんだ私。

これが前向き効果なのか・・・

 

だとしたらすごい、病院変えてよかったって本気で思った。

これから治療してもらえたら、

もっと前みたいな自分に戻っていけるんだろうか?って

淡い期待を抱いている。

 

自分で言うのもなんだけど、結構社交的だったと思う。

真面目なのは真面目だったけど・・・

あと、私と言えば「負けず嫌い」みたいなところもあった。

今じゃ考えられない。

昔みたいな自分に戻れたら、きっと仕事も続けられるのにな。

 

脱線。

 

パン屋さんのパンね。

ベーグルは買えなかったけど、この間からパン屋さんのパンが食べたかった。

無性に食べたくなる時があるよね。

 

私は抹茶あんとあずきが練り込まれてる食パン???みたいなのを買った。

抹茶好きじゃないのに、何考えてんだ。

でも美味しそうだったんだ。

で食べてみたんだけど、めちゃめちゃ美味しい!!

 

実は食パンってあんまり好きじゃないんだけど、

なんか甘くて。

抹茶あんもそこまで抹茶ーー!!って感じじゃなくて美味しい!

これは正解だった。

 

ほかのパンも美味かったらしくて、また行こうねって子どもたちと約束した。

さっそく明日の朝、ひとりで行ってみようかな?

今度はベーグルが買えそうな時間に。

楽しみだなぁ。

楽しみなことがあると、なんか気分も明るくなる。

嬉しいな。

 

 

***

 

明日は休みだから朝パン屋さんに行って、家の片づけをして

間で医療事務の勉強もしたいなって。

とりあえずでも採用してもらったからには全力で頑張るのみ!!

 

全力で頑張るくらいしかできることないんだから、

せめてそれくらいはちゃんとやりたい。

もうちょっとしたら髪の毛も切ろう。

心機一転、頑張るんだ。

 

頑張る連呼してるけど、ほどほどに。

それが難しいんだけど。

 

でも病院も変わったし、

治療も変わるだろうから考え方とかいろいろと変わっていけたらいいな。

いい方向に行きたい。

 

変わる1年にしたい、って宣言が

もしかしたら達成できるかも・・・?

大きく期待はせずに、でも変われるように。

自分にできることを精一杯やっていこう。